2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲

この間のカラオケで歌った曲なんですが、TOTOの『Hold The Line』です。 TOTOと言えば『Rosanna』や『Africa』といったアダルト・コンテンポラリーなヒット曲を思い起こす人が多いでしょうが、僕が好きなのはそうなる前のハードロックしていたTOTOです。 当…

今年一年を振り返る

今年も特に進歩のないまま一年を過ごしたわけですけど、年末恒例行事としてとりあえず振り返ってみようかと思います。 振り返っても実は何の意味もないんですけど、まあけじめですね。

最優秀新人賞

昨日スマイレージがレコ大最優秀新人賞を受賞したのは、夕食をとっている時にテレビで観ました。 母と弟との3人で観たのですが、見事なくらい感想が三者三様で笑いましたよ。 母はスマイレージに全く興味も関心も示さず 「この子たちは知らない」 と黙殺して…

液体愛好者の日常

こんにちは。 とりあえず今日から4日間休みです。 あー、待ちに待ったぜ。 ちなみに昨夜はやっぱり糞忙しかったです。 ただでさえ年末で人が少ないのに、年賀状の区分に人を取られちゃったんで、いつもの半分の人数で全てをこなすという超強行軍。 それでも…

液体愛好者の日常

おはようございます。 今日が今年のラスト出勤日です。 有終の美を飾るなんて殊勝な気持ちは毛頭ありませんが、とりあえず最後も事故なくいきたいと思っています。 仕事量はそろそろ一段落つくくらいになっているでしょうし、そこまでハードなことにはならな…

今日の音楽

先日カラオケで歌った一曲。 前にここでとりあげたブラック・サバスの元ヴォーカルリストだった、オジー・オズボーンの曲なんですが。 Ozzy Osbourne - Crazy Train オジーのヴォーカルというのは、知らない人が聞くと単なる酔っ払いのオヤジにしか聞こえな…

液体愛好者の日常

こんにちは。 昨夜もめっちゃ忙しかったです。 やることがありすぎて、腰が痛くなってきましたから。 そして今日もお仕事なんですよね。 今日は午後3時からUSTで℃-uteの忘年会が放送されるそうですが、それは寝ている間なので見られません。 夕方からはハロ…

液体愛好者の日常

こんにちは。 今日は疲れました。 お歳暮やクリスマスギフト関係は一段落しましたけど、年賀状関係の処理が多くて多くて。 機械で処理するだけでも大変なのに、還付の類はすべて手区分なので、それが出れば出るほど手間が増えるわけで。 皆さん、住所と郵便…

今日の一曲

しかし最近のカラオケは曲のバリエーションが豊富なんですね。 僕が行ったのはDAMだったんですが、昔の有名曲だけでなく、普通あんまりカラオケでは歌わないだろうと思われる曲がたくさん入っていたのに狂喜しました。 ついシステム・オブ・ア・ダウンとか歌…

液体愛好者の日常

こんばんは。 昨日は忘年会だったのですが。 あまり酒は飲みませんでしたが、カラオケで歌いまくって声が出なくなりました。 最初は洋楽縛りだったのに、だんだんわけがわからなくなってきて、最後はムチャぶりの嵐になったのが盛り上がりに拍車をかけました…

今日の一曲

今日とりあえず歌おうと思っているのはレッド・ツェッペリンです。 前回レインボーとアイアン・メイデンとジューダス・プリーストを歌ったら(下手すぎて)大好評だったので、今回もハードロックで攻めようかと考えまして。 声域が1オクターブしかないのにツ…

液体愛好者の日常

こんにちは。 今日は昼食をとってから父親の見舞いに行った後、昔のバンド仲間と忘年会です。 年初めに集まって洋楽縛りカラオケをやったとき、めちゃめちゃ盛り上がったんで、またやろうということになりまして。 僕以外は全員既婚者なんで、時間を作って集…

今日の一曲

クリスマスということで、クリスマスソングをひとつ。 普通に考えてみれば、こういうのはイブの日にやったほうが感じが出るんでしょうけど、忘れてましたのでw Paul McCartney - Wonderful Christmas Time ポール・マッカートニーが79年にソロ名義で出した…

異種格闘技戦

最近アイドルのライブやイベントへの興味を失って、AKBの個別握手会の1次申し込みが行われていたことにさえ気づかなかった(2次は申し込んだけど当たらなさそう)体たらくの僕なんですけど、これは興味が湧きました。 HMV THE 2MAN 『ももクロとかまってちゃ…

液体愛好者の日常

こんばんは。 今日も休みなので、病院に父親の容態を見に行ってきました。 しかし何日も連続で行っていると、だんだん会話のネタがなくなってきて、何となく気まずくなるのがちょっと厳しいです。 僕「よっ」 父「おお」 僕「どう、調子は」 父「大丈夫」 僕…

今日の一曲。

今日もビートのある曲は聴く気分じゃないので、ゆったりした曲を。 Mercury Rev - Goddess On A Hiway 哀愁味あるメロディーを持つ、ミドルテンポのナンバー。 聴いていると心が落ち着きます。 マーキュリー・レヴはアメリカのオルタナ・バンドです。 80年代…

9期オーデ

年賀状を作成しながら、『美女学』の9期オーデ特集を観てました。 よく考えてみたら僕は娘。のファンでもなんでもないんで、誰が入ろうと知ったことではないはずなんですが、やっぱりオーディション番組は盛り上がるということで、無責任に楽しませてもらっ…

液体愛好者の日常

こんばんは。 さっき気づいたんですけど、今日はクリスマス・イブだったんですね。 道理で昨夜、クリスマスカードやクリスマスギフトとかで、やたらめったら忙しかったわけだ。 自分には全然関係ない日なんで、マジで忘れてましたよ。 なんか寂しい人生(苦…

今日の一曲

なんか状況的にハードな曲とか聴く気がしないですし、かといってアイドルポップスみたいなのも聴く気にならないわけで。 こういうときは淡々とした、アコースティックなものに限ります。 Neil Young - Heart Of Gold カナダのシンガーソングライター、ニール…

液体愛好者の日常

こんばんは。 昨日は父親の様子を見に病院へ行ったり、医師と面談したり、職場に事情説明(仕事中に連絡があって早退したので)したりして、あっという間に一日終わってしまいました。 今は録画していたテレビ番組を観たり、ニュースを読んだりして一息つい…

液体愛好者の日常

こんばんは。 実は昨夜遅く、父が胸の痛みを訴えたため、病院に運んでいました。 幸い命には別状ないらしく、父の様子も現在は落ち着いていますので、念のため何日か入院させることにして、とりあえず引き上げてきた次第です。 父は2年前にも心臓の異常で1ヶ…

今日の一曲

昨晩はこのほかにもいろいろあって多少神経が高ぶっていたのですが、この曲で癒されました。 ZABADAK - 遠い音楽 ヴォーカルに僅かにかかったエコーが、何とも神秘的な雰囲気をも醸し出しているんですよね。 聴いていると色々な感情を揺さぶられる曲です。

液体愛好者の日常

おはようございます。 仕事から帰ってきて、朝食を食べてからすぐに書いています。 『侵略!イカ娘』が昨日で最終回だったので、正直観るのに忙しくてブログどころではないのですが。

液体愛好者の日常

おはようございます。 今日もぎりぎりまで寝てしまいました。 睡眠障害があるので薬がないと眠れないのですが、飲んだら飲んだで今度はなかなか目が覚めないわけで。 まあしょうがないですね。 これから風呂入って飯食って、それから仕事へ行ってきます。 ま…

今日の一曲

この歌詞はヤバイだろ。 筋肉少女帯 - ドリフター これは筋肉少女帯(以下筋少)がメジャーデビューする前に、TBSで深夜に放送されたものです。僕も当時録画してました。 のちにメタル系の音となる筋少ですが、個人的にはこの当時のピアノ中心の音のほうが好…

メガネ

たまにはまゆゆの画像を載せたくなったので。 舞美ちゃんの画像は比較的よく貼りますが、まゆゆのはほとんど貼った記憶ないですし。 赤い縁のメガネをかけています。 あんまりお洒落なメガネとは思えませんが、まゆゆ的には似合ってるように見えるのはヲタフ…

液体愛好者の日常

こんばんは。 今スカパーでらぶたんが料理してますが、包丁の使い方が下手過ぎて怖いです。 あと「男性で一番重要視するのは経済力」とか、アイドルらしからぬことを言っています。すごい16歳だ。 などとすっかりテレビっ子になっている僕です。見事なくらい…

今日の一曲

いろんなジャンルの音楽を聴いているんで、音楽に詳しいと思われがちな僕ですが。 実際はそんなことはありません。ただ単に広く浅く聴いているだけなので。 その中でも特に疎いのがヒップホップ系(特にラップ)ですね。 初期のグランドマスター・フラッシュ…

9期オーデ

『美女学』は基本的に惰性で観てる(『ベリキュー!』が懐かしいぜ)んですが、モー娘。9期オーデだけは興味を持って観ています。 モー娘。にほとんど思い入れのない僕みたいな人間から言わせると、今のモー娘。ってカンスト*1したRPGをそのままプレイし続け…

火の鳥

僕が病に倒れている間に、都で青少年健全育成条例の改正案が可決されたんですね。 今朝になっていろいろ覗いてみたんですが、未だに「文句言ってるのはエロマンガ好きだけだろ」って感じで、何が問題なのか分かってない人が結構いるのがなんだかなあ、って感…