メガネ

たまにはまゆゆの画像を載せたくなったので。
舞美ちゃんの画像は比較的よく貼りますが、まゆゆのはほとんど貼った記憶ないですし。














赤い縁のメガネをかけています。
あんまりお洒落なメガネとは思えませんが、まゆゆ的には似合ってるように見えるのはヲタフィルターだな。
個別握手会でも渡り廊下走り隊の握手会でもかけてはいましたけど、放送でかけているのを見るのは初めてですね。
僕は握手会でまゆゆゆきりんなっちゃんれいにゃんがメガネをかけているのを見ると、いちいちそのたびに高まっていました。
実はメガネフェチ属性があるんだろうか。それはそれでなんだか嫌ですけど。


画像は一昨日の『週刊AKB』でのものです。
まゆゆは90分で30カ国の国旗を覚えて当てるという挑戦企画に出場して、あっさり成功させてました。
個人的には難易度はそんなに高くないお題だとは思いますが、それでも「大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国(要するにリビア)」とか「アンティグア・バーブーダ」とか「サントメ・プリンシペ」とか「セントキッツ・ネービス(セントクリストファー・ネイビス)」とか「セントビンセント・グレナディーン」とか噛まずにすらすら答えるのを見ていると、やっぱり記憶力がいいんだなと感心しました。そりゃこっちの顔も覚えるわ。
僕も社会科系は得意だったんで、だいたいの国名や国旗はわかるんですが、さすがにリビアの正式名称までは知りませんから。脱帽です。
しかし国旗を覚えるための記憶方法として、デザインを身振りに変換して覚えるというのはなかなか斬新でした。
いや、別にどんな方法で記憶しても本人の自由なんですけど、傍から見ているとその動きがどうしても江頭2:50にしか見えなくて、つい笑っちゃいましたから。
なんつーか変な子です。そこが面白くて好きですけど。



かなり前の映像ですが、あったので載せときます。
当時これをテレビで見てAKBに深入りすることを決めて(現場参戦はだいぶ後でしたが)、過去の放送の動画を全部かき集めたんでしたっけ。
まゆゆの可愛いけどさりげなく毒もあるところが気に入りました。
「今年一度も部屋の掃除をしなかった」
と彼女がさっき普通にテレビで言ってましたが、そういうところも僕に近いんで親近感は持ちますね。まあやっぱり掃除はしたほうがいいとは思いますけどww