2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲

日本在住のギタリストで、面白外国人としてよくテレビにも出演しているマーティ・フリードマンが在籍していたことで有名なバンドがメガデスです。 僕はスラッシュメタルという音自体が好きなので、メガデスもよく聴いてました。今日も突然思い出して聴いたん…

液体愛好者の日常

こんばんは。 どうせ仕事に行く前じゃろくに書けないので、今のうちに何か書いておこうと思ってPCを立ち上げたのですが。 昨日は腰が痛くて父の介助以外はほとんど横になっていたので、何も書くことがない(苦笑) まあこんな日もあるさと諦めて、おとなしく…

今日の音楽

突然思い出したので、載せてみました。 もう志村正彦氏が亡くなって一年以上も経つわけで、月日の過ぎるスピードの速さに呆然とする思いです。 フジファブリック - Sugar!! 今のところ彼らの最後のシングル。 昨年某CS局の野球放送のテーマソングに使われて…

アジアカップ決勝戦 日本 vs オーストラリア

夜中に観ました。 録画して深夜3時過ぎに観たので、リアルタイムでの感動は味わえなかったのですけど、それを差し引いても面白い試合でした。 オーストラリアのフィジカルと空中戦の強さに苦しんだ日本ですが、粘りの戦いで決してゴールを許さず、最後は李忠…

液体愛好者の日常

ともちんに愛しのフランシスお兄ちゃん*1をディスられて、軽くキレたまゆゆに萌え。 そうです、リキマニですこんにちは。 父がすっかり歩けなくなってしまったので、最近は介助にも忙しいのですが、ちょっと不用意に力を入れたせいか腰が痛いです。 とりあえ…

液体愛好者の日常

こんにちは。 昨日から今ひとつ体調が優れなかったんですが、今朝仕事から帰ってきたときにはさらにひどくなってました。 全身の倦怠感がひどくて、椅子に座ってるのもしんどい感じなんですよね。 というわけで、今日はこれから寝ます。 アジアカップだけは…

今日の音楽

昨日CSの音楽番組で見て、印象に残りました。 RADWIMPS - DADA 大量の文字が乱舞するさまが、とにかくインパクトに満ちています。 メタリックなギター、唸るベース、ドラムロールが耳に残る音も、ミクスチャーを和風にしたみたいで個人的には好きなタイプで…

液体愛好者の日常

おはようございます。 今日は℃-uteの握手会に行った夢を見ました。 舞美ちゃんの前に立つと、みるみる彼女の顔が険しくなり、 「なんで最近来てくれなかったんですか」 と強い調子で詰問され、なぜかそのまま係員に両脇を抱えられて引っ張っていかれ、閉鎖病…

今日の一曲

病院に通う途中、これがプレイヤーからかかって懐かしくなりました。 SUPERCAR - Cream Soda SUPERCARは90年代後半にデビューした日本のバンドです。僕はこのデビューシングルをジャケ買いして聴いてみて、すごくセンスのいいバンドだなと感心した記憶があり…

液体愛好者の日常

こんにちは。 今日は病院に行ってきました。 正直遠くて面倒ではあるのですが、まだちょっと状況がヘビーなので、欠かさずに通うようにしています。 日記を毎日書くように勧めてくれたのも、そこの先生です。 そう言えばブログを毎日つけるようになってから…

今日の一曲

世の中にはヴィジュアル系という括りがあります。 個人的には積極的に聴いてないジャンルですが、PVは変なのが多いので、視覚面からは楽しませてもらっています。 そのきっかけになったPVがこれ。 MALICE MIZER - Illuminati[P-type] ↑コメントはここをクリ…

液体愛好者の日常

こんにちは。 昨夜は職場の都合により休みを入れ替わることになったので、自宅でのんびりしてました。 おかけでサッカーも観られましたし、入れ替え要請は渡りに舟って感じでしょうか。 サッカーは前半はグッドゲーム、後半はバッドゲームでしたが、とりあえ…

ANNEX

落選してました。 これは凹むわー。

雑草のうた

Buono!の新曲のPVが来ました。 Buono! - 雑草のうた とりあえずつなぎ姿のときの夏焼さんの髪型が、鉄アレイが乗っかってるみたいですごくインパクトあるんですけど。辻希美さんにも似てます。 個人的にはロックを意識し過ぎて、若干曲の幅が狭まっているの…

液体愛好者の日常

おはようございます。 昨夜も咳をしながら仕事に行ってきたんですけど。 また一人同じ係の人が亡くなっていて驚きました。 これで3年連続で死者が出ています。やっぱり夜の仕事は体に堪えるんでしょうか。 自分の将来についても、ちょっと考えてしまいました…

今日の一曲

前回の続き。追悼特集はとりあえずこれで一段落。 今回はラムシュタインです。 2001年くらいに一緒にライヴに行って、すごく楽しかったんですよね。 彼らのライヴはとにかく火や水がやたらと飛び交い、怒涛のパフォーマンスが繰り広げられる物凄いもので、パ…

液体愛好者の日常

今期のアニメの中で一番ウケたのは『魔法少女まどか☆マギカ』。 そうです、リキマニです。こんばんは。 タイトルと絵柄に騙されて、うっかり子供にでも見せようもんなら、一生もののトラウマ間違いなし。 ホント、ウケました。まゆゆも注目のアニメに挙げて…

今日の一曲

前回の続きです。 今回はベックです。90年代アメリカを代表するミュージシャンですね。 彼には「○○さん(僕の本名)はベックはベックでもジェフ・ベック*1の世代でしょ」とからかわれてましたが。これは他の人にもよく言われてました。まあ実際世代的にはそ…

バレンタイン

一応TOP画にまゆゆの画像を貼ってるので、これは紹介せざるを得まい。 とか書くといやいや紹介してるみたいになっちゃいますけど、別にそういうわけじゃないです。 渡り廊下走り隊7 - バレンタイン・キッス この曲は僕ら世代には懐かしいですね。昔国生さゆ…

液体愛好者の日常

まゆゆの前髪がぱっつんになっていて驚きました。 そうです、リキマニです。こんばんは。 寒い中わざわざ出かけていったら、ちょっと風邪がぶり返したのか咳が止まらなくなったのですが。 今日も行く予定なんで、しっかり防寒対策して仕事に響かないようにし…

今日の音楽

前回の続き。 というわけで今回はプライマル・スクリームです。 彼らの『Rocks』という曲が二人共通の盛り上がるためのロック・アンセムだったのですよ。 プライマル・スクリームは本来アシッド・ハウス・ムーブメント全盛のクラブシーンから飛び出してきた…

液体愛好者の日常

おはようございます。 昨夜は機械音のうるさい場所で一人っきりなのをいいことに、ずっとBerryz工房や℃-ute、Buono!、AKB48などの曲を口ずさみながら仕事してました。 空気が悪いのを理由にマスクもしてたんで、口元が見えないのも幸いして、5時間くらい鼻歌…

今日の一曲

前回の続き。 今回はナイン・インチ・ネイルズです。 彼らはロックと電子音楽を融合させたようなインダストリアル・ロックというジャンルの第一人者で、時代を追うごとに様々な新しい試みを模索し続けています。 バンドのように思われがちですが、実際は中心…

液体愛好者の日常

おはようございます。 昨日はいろいろ引きずっちゃったのか、一日中ダメでしたね。 別に仕事でミスしたとかそういうことはなかったんですが、暗い表情で押し黙っているので、周囲から具合が悪いのかと訊かれまくりましたから。 こういうのは故人の望むところ…

今日の一曲

哀悼の意を込めて、何回か彼の好きだったアーティストを載せます。 音楽を通じて知り合った間柄なので、これが僕なりの慰霊みたいなものですね。 まず今回はマリリン・マンソンです。 彼はマンソンのダークかつ悪趣味で世間を挑発するかのようなエンターテイ…

契約解除

こんなことになっていて驚きました。 ガールグループのKARAが所属事務所のDSPエンターテイメントとの決別を宣言した。 KARA(ハン・スンヨン、チョン・ニコル、ク・ハラ、カン・ジヨン)は会社との回復できない信頼関係を問題として専属契約解除を発表した。…

液体愛好者の日常

こんばんは。 葬儀から帰ってきました。 正直きつかったですね。長旅で疲れたというのもありますが、それ以前に精神的に堪えるものがありました。 年を取って長いこと寝たきりだった人の葬儀とかなら、悲しみの中にも遺族の安堵感みたいなものが感じられてま…

液体愛好者の日常

こんにちは。 これから古い友人の葬儀に出席することになりました。 居宅が若干遠いところにあるので、今からいろいろ準備をして、昼過ぎに出発します。 自分よりもずっと若い人なので、正直かなりのショックを受けているのですが。 人間の寿命なんてわから…

今日の一曲

珍しく去年の曲を。 Cypress Hill featuring Tom Morello - Rise Up (Explicit) ヒップホップグループのサイプレス・ヒルが、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのギタリスト、トム・モレロを招いての一曲。 サイプレス・ヒルはロックに接近して重量感をあ…

液体愛好者の日常

こんばんは。 今日は朝から『URAKARA』を観たり、父を病院に連れて行ったりしたら、いつの間にか昼間になっていてあわてて寝たんですが、やっぱり起きたのはギリギリでした。 これから風呂入って食事して、それから仕事へ行ってきます。 父は喉が相当腫れて…