今日の一曲

なんか状況的にハードな曲とか聴く気がしないですし、かといってアイドルポップスみたいなのも聴く気にならないわけで。
こういうときは淡々とした、アコースティックなものに限ります。


Neil Young - Heart Of Gold


カナダのシンガーソングライター、ニール・ヤングの名曲『孤独の旅路』です。
1972年に全米1位を獲得するなど、多くの人に親しまれています。僕は当然後追いで聴いたのですが、彼の曲の中ではこれが一番気に入りましたね。
ボブ・ディランを髣髴とさせるようなハーモニカとアコギ、そしてちょっと震えるような鼻にかかった声が、得も言われぬ渋味を醸し出していて、静かで切なく郷愁を誘ってきます。
非常にシンプルだけどダイレクトに人生を語る歌詞も、年齢を重ねてから聴くとまた味わい深いものがあるのですが。


ニール・ヤングは非常に熱い音楽的情熱を持っている人で、この曲のようなフォークから、ハードで豪快なロック、カントリー、ロカビリー、テクノ、グランジなどと発表作品ごとに作風を変化させています。
そのため「節操がない」「当たり外れが激しい」と揶揄されることも多いのですが、一芸に安住せず、また大ベテランでありながら巷の評価に拘泥することなく、絶えず新しいものに挑戦し続ける姿勢、時代の空気を呼吸する自由な精神こそ彼の真骨頂であると思っています。
また彼は、「9月11日事件」直後には、放送が自粛されていたジョン・レノンの「イマジン」を敢えて歌うなど、政治的な圧力を恐れない硬骨漢でもあります。
その硬骨ぶりが現れているのがこの曲。


Neil Young - Rockin' In The Free World


この曲では新自由主義政策による貧富の差の拡大、共和党の政策などを、メタファーだらけの歌詞で徹底的に皮肉っています。
ウッドストック組の彼が、政治的にはリベラルであるのは当然といえば当然のことですけど、さすがにここまで徹底的に言い放つのは凄いと当時思いました。
後にマイケル・ムーアの映画『華氏911』でのエンディングテーマに使われたのも頷けます。