今日の一曲

この歌詞はヤバイだろ。


筋肉少女帯 - ドリフター


これは筋肉少女帯(以下筋少)がメジャーデビューする前に、TBSで深夜に放送されたものです。僕も当時録画してました。
のちにメタル系の音となる筋少ですが、個人的にはこの当時のピアノ中心の音のほうが好きでしたね。ライブも結構な数行ってますし。
彼らは岡田有希子円谷幸吉を題材にした『岡田ロック』という曲もあった(音源化はされてませんが)りして、かなり毒のあるバンドでした。


筋肉少女帯 - 高木ブー伝説


これもいろいろ問題のあった曲ですね。
よく聴くと自分の無力ぶりを嘆いている曲なんですが、その無力さの比喩として高木ブーを使っているので、単なる誹謗中傷にしか聞こえないという。
この曲はインディーズでシングルになりましたが、高木ブー側を名乗る者から訴えるという連絡が入ったため、慌てて自主回収されたということです。
僕はこのシングル、回収される前にいち早く買って今も持ってるんですよね。高木ブーをバンクスに模したジャケは上條淳士が描いていて、なかなか洒落が効いていて面白いと思ってました。
そんな事情があるとは知らなかったんですが、筋少が人気のある頃に売ってたらプレミアがついていたかもしれません。もったいなかったww
メジャーデビュー後に『元祖高木ブー伝説』としてシングル化されていますが、この頃のピアノ中心のアレンジのほうが良かったな、と思ってます。


筋肉少女帯 - 氷の世界


井上陽水のカバー。
早口過ぎて何を言ってるのか聞き取り辛いですが、さすが陽水だけあってすごく面白い歌詞です。
これもメジャーデビュー後にシングル化されましたが、重くメタリックなアレンジに変わってましたっけ。
あとPVが容易に少年愛を連想させるものだったので、ぜひ載せたかったんですが、つべにもニコ動にもなかった(昔はあったので削除されたのかも)のが残念です。