今日の一曲

世の中にはヴィジュアル系という括りがあります。
個人的には積極的に聴いてないジャンルですが、PVは変なのが多いので、視覚面からは楽しませてもらっています。
そのきっかけになったPVがこれ。


MALICE MIZER - Illuminati[P-type]

D

                                                                            ↑コメントはここをクリックすれば消せます。


MALICE MIZERはあのGacktも在籍していたバンドですね。この頃は若くて綺麗でした。
この曲のPVはとにかくSMチックでエロいな感じが好きでしたね。これが18禁じゃないのが不思議な気もしますけど。
人体実験と悪魔崇拝がごっちゃになったような感じですが、そんな整合性よりエログロとインパクトのほうを優先させるというその潔さには好感が持てます。
音はデジタルとクラシカルの融合といった感じでしょうか。今聴くとスカスカで安っぽい感じは否めませんが、そのへんは13年も前の曲ですししょうがないですね。


この手のバンドでは、海外でも非常に評価の高いDIR EN GREY(元ヴィジュアル系ですが)なんかも、とても面白いPVを作っていますね。
幸いブラック・ミュージック以外にはあまり好き嫌いのないほうなので、これからもいろいろと見ていけたら楽しいかな、と思っています。
やっぱりPVは見て面白くてナンボです。