2014年に聴いていたアイドル曲Part.5

お仕事から帰って、すぐにこれを書いてます。昨日の続きですね。
どうやって終わりにしたらいいのかよく分からなくなってきましたが、延々と続けていればそのうちなんとかなるでしょう。
本当はもっと厳選すべきなんでしょうけど、ここに載せておかないとそのうち忘れてしまいそうで(最近物忘れが酷いですし)、どうしても削れなかったんですよね。それにいろいろ取り上げるのは楽しいので。
これが終わったら晩飯食って、風呂入ろう。明日は病院掛け持ち。憂鬱。




チームしゃちほこ - いいくらし


チームしゃちほこは楽曲的にかなり攻めてる感じがしますし、その割にはスタダ的な狙ってる感もあまり気にならないですし、結構好きですよ。
この曲はアシッドハウスっぽい感じで、妙に癖になるところがありますね。しゃちほこの曲はそういうの多いです。


チームしゃちほこ - シャンプーハット


ゲスの極み乙女。川谷絵音が提供した曲だそうですが、言われてみるとメロディーラインにはらしさを感じます。
しゃちほこには珍しく落ち着いた感じの曲ですが、ストリングスとEDMをミックスしたアレンジのせいもあってか、ちょっと独特の質感がありますね。


月と太陽 - LoveEnjoy


「闇と光の2面性アイドル」がキャッチフレーズの五人組ですが、音しか聴いたことないので二面性云々はよく分かりません。
端正なエレクトロサウンドとポップなメロディー、そして結構グッとくる歌詞が印象的な良曲ですね。


つりビット - 踊ろよ、フィッシュ


歌って踊って釣り(アイドル的な「釣り」じゃなくてガチの釣り)もできるアイドル。
去年のシングル『真夏の天体観測』『バニラな空』が良過ぎて、今年の最初のシングルはいまいちだったんですけど、これは良かった。
あの山下達郎の曲のBPMを上げて、アイドルらしいキラキラした感じを足してみたらこうなっちゃいました。なかなかの出来です。
歌ってる子たちが山下達郎の名にビビってない(強心臓とかじゃなくて単に知らない)のが、良い効果を生んでるなって思いました。


つりビット - ラムネ色のスケッチ


『踊ろよ、フィッシュ』のカップリング。
単純にメロディーが素晴らしいですね。夏の終わりについ聴きたくなる爽やかで可愛らしい曲です。
つりビットは本当に良い曲が多いですよ。釣られてついファンクラブの無料版のほうに入ってしまったんですが、彼女たちは学生のためイベントは基本土日でして、平日休みの僕は行く機会がなかなかないのが残念です。


つりビット - Go! Go!! Fishing


アルバム『フィッシングライフ』のリード曲。配信限定でシングルにもなっています。
メロディーとアレンジは王道のアイドルポップスですが、歌詞は思いっきり釣り賛歌です。
ここまで前面に釣りを出してくると、それはそれで清々しいものがありますね。これだけきちんと設定を守っているのは見事。


DIANNA☆SWEET - ICE CREAM MAGIC


名古屋のアイドルグループ。モデル事務所所属の子たちだそうですね。「ディアナ(月の女神)のように美しく、スイーツのように可愛らしく」がコンセプトだとか。
曲はファンキーなリズムを持ったダンスチューン。なかなか良いと思いますし、可愛い子もいるので、個人的にはアリかなと思ってます。


デスラビッツ - 恋する季節


usa☆usa少女倶楽部の派生ユニットで、メンバー3人とレコード会社の部長が組んでいるといういかれた編成になっています。
音は早い話がデジタル・ハードコアです。こういう音とアイドルって意外と食い合わせいいんですよね。個人的にはカッコいいなと思って聴いてました。


dela - Orange blossom


名古屋を拠点とする9人組アイドルグループ。まあ名前からして名古屋っぽいですが。
春らしい爽やかさに好感の持てる曲で、サビの部分もなかなか心地良いです。出会いと別れをテーマにした歌詞も、青春な感じで悪くないですね。


寺嶋由芙 - カンパニュラの憂鬱


元BiSのメンバーのソロ第二弾。
ラテンジャズのような風味を漂わせた、レイドバックした色気を感じさせる曲ですね。
デビュー曲とは真逆とまではいかないですけど、かなり違う方向に振れています。個人的にはこちらのほうが好きかな。


てんかすトリオ - 永遠のトリニティー


ももクロ有安杏果エビ中柏木ひなた、チームしゃちほこの伊藤千由李で組んだユニットです。
ちょいアニソンっぽい気もしますが、良い曲だと思いますね。あとひなたちゃん結構好きです。
ももクロに関しては今年はいまいちだったんで入れてませんが、来年のKISSとのコラボにはものすごく期待しています。


てんとうむChu! - 選んでレインボー


48グループの新世代メンバーを集めて作られた派生ユニット。
まあ48グループにはありがちな曲ではあるんですが、10代の子でなければ出せないような元気でキラキラした感じが良いですね。これぞアイドルソングって感じで。
てんとうむChu!は一時かなり推されてて、冠番組もあったくらいなんですが、今年半ばくらいから潮目が変わったのか、7人での活動はほとんどなくなってしまいます。
てんとうむChu!の世界をムチューにさせます宣言!』は本当に面白かったんで、続編を期待してるんですけど、各メンバーの人気に差が目立ってきたから、スケジュール調整が難しいかな。


続きは明日病院から帰ってきてから書きます。