近況報告

どうもご無沙汰しています。
一応鬱の治療でお休みしていたんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは鬱に関してはかなり軽快していて、乃木坂の1周年記念ライブにも行ったくらいだったんですが、その後別の問題が発生致しまして。
それは眼疾です。何の前兆もなくいきなり、黒目が思い切り外側に寄ってしまったのですね。昔のテリー伊藤氏や今のあぶらだこヒロトモさんを、もっとひどくしたような斜視になってしまったのです。しかも時々外寄りになるのが左右入れ替わるので、もう何だかわけが分かりません。
そんな状態ですから当然まともにものが見えるわけがなく、正面の画像と横の画像が同時に網膜に映るというカオスな状態になり、歩くことすらままならなくなってしまいました。首を90度に曲げると何故か焦点は合うのですが、当然ですがそんな体勢をずっと続けられるわけもないですし、その日は基本的にほとんど横になったままでしたね。
で翌日、朝一番で眼科医に行ったんですが、これは脳動脈瘤か脳腫瘍の可能性があると言われて、大病院の脳神経外科への紹介状を書いてもらい、急遽そこに行くことになってしまいました。さすがにそんなすごい病名が出てくるとは思わなかったので、かなりビビりましたね。最近も同僚が一人脳動脈瘤の破裂で亡くなってますし。
結局脳神経外科MRIを撮ったり、精密検査を受けたりして、そっちの可能性は排除されたんですが、そうすると今度は原因が分からない、ということになってしまい、それはそれで困りました。
そうこうすること約二週間、多分ストレス性だろうということで、とりあえず処方されたステロイド系の薬品が効いたのか、段々と画像のずれが小さくなっていき、今日になってようやく普通に見えるようになって、ほっとしているところです。
と言っても、まだ時々ものが二重に見えたり、右目からだけ涙が出てきたり、まぶたが異様に痙攣したり、時々視界に小さなものが飛んでいるように映ったりと、かなり不安定な状態ではあるのですが。


とりあえず目が見えるようになったので、今は溜まっているテレビ番組の録画を順繰りに観てるんですが、量が多過ぎてちょっと死にそうです。
でもきちんとものが見えるということ、感覚器が正常に働くということは、本当にありがたいことなんですね。今回のことで痛感しました。
まだ二十年くらいは生きると思うので、体のケアはきちんとしないといけません。今は神経も耳も歯も指も腰もおかしいので、できるだけ大事に使おうと思っています。
皆様も若い若いと思って無理をしていると、ある日突然体にガタが来ますから、注意して下さいね。まあ自分は人並外れて体が弱いので、一緒にするなと言われてしまいそうですが。
あとこれで今度こそ職場復帰に目途が立ちそうで、それも嬉しいです。いい加減お金を何とかしないと、アイドルの現場に行くこともできないですからね。実際プリンシパルの連番断ってますし。でもこれ以上借りたり立て替えたりしてもらうわけにもいかないので。