今年一年を振り返る

皆様、年末年始のお休み、いかがお過ごしでしょうか。
僕も例年より一日早く、今日から休みに入ったので、年末恒例行事として今年一年を振り返ってみようかと思います。
本当はこういうのは大晦日にやるほうがそれらしいんでしょうけど、明日は友人と会う約束をしているので、特に何も考えずにちゃっちゃっと書いちゃいますよ。




今年は父の死と震災と渡独という三つの大事があったのですが、ドイツ関係は前に更新で詳しく書きましたし、父の死と震災についてはここで書くと重くなってしまうので省略します。
アイドルに関しては、現場離れが極端に進んだ年でしたね。昨年はこれでも33回のライブやイベントに参戦したのですが、今年は握手会についてはAKB48に5回、bump.yに1回、ライブはAKB48西武ドームに2回、イベントは乃木坂46スパガぱすぽ☆ドロシーリトルハッピー、それとAKB48の選挙とじゃんけん大会を観に映画館に行っただけですから。しかも握手会以外はほとんど友人に誘われて行っただけで、自発的に行動したものではなかったりしますし。
ここまで現場離れが進んだ理由は複合的なものでしょうけど、だいたいこんなものでしょうか。


・父の死などで精神の病が進んで、気力が失われた。
・父のローンを自分が引き継ぐことになって、経済的に遊んでいる余裕が無くなった。
・実はもともとアイドルのライブがそんなに好きだったわけじゃないことに気づいた。
・精神病の治療の一環としてアイドルに関わる、というようにスタンスを変えた。


ただ握手会自体は普通に行ってますし、CSを拡充して在宅でいろいろなアイドルを楽しんでもいるので、別にヲタ卒したわけじゃないんですけど。
むしろ「アイドル戦国時代」(この言葉にはかなり商売っ気を感じますが)ということで、いろいろなアイドルがどんどん出てくるようになったので、今は今で楽しいです。狭く深くから広く浅くになった、ということでしょう。まあもっとはっきり言っちゃうと、「糞DDになった」んですけどww
もう年齢も年齢ですし、これくらいのお気楽なスタンスで深入りしないでやっていくのがいいんだろうと思います。もともとマジヲタ的な資質のない人でしたし。


これだけで終わっちゃうと味気ないので、ライトから見た今年の各アイドルの感想みたいなものも書いてみましょうか。


ハロプロ


ハロプロには昨年ANNEXで理不尽な仕打ちを受けてから、1年半ほど一切お金を落としていません。
嫌なことはとてつもなく長く引きずるタイプなので、正直ライブやイベントにはもう絶対行きたくないですし、肝心の曲もMVもつべで見れば十分くらいのレベルになっちゃいましたからね。
だけどメンバーには愛着がありますから(なにしろ小学生の頃から見てるんですから当然ですけど)、そのへんのジレンマに苦しんでいる面もあります。舞美に会いたいとか、夢に見ることまであるくらいですし。
だったら意地張らずに行けばいいんですけど、経済的な問題もあるので結局そのままになっています。このまま在宅ファンになるんじゃないでしょうか。


モーニング娘。

モーニング娘。とは昔からどうも相性が悪いみたいで、心を動かされたことが無いんですよね。実は縁あって全盛期の頃コンサートも観ているのですが、何ひとつ感じなかったくらいですから。娘。に興味を持つのはオーディションのときくらいでした。
でも10期メンバーにはちょっとだけ興味を持ってます。ハロプロ!TIMEも娘。のところを飛ばさなくなりましたし。9期の子たちの魅力はいまいち分からないんですけどね。


気になるメンバー:飯窪春菜(よみうりイベの映像を観て、そのダンスの下手くそさとリズム感の無さに、娘。らしからぬ異物感を感じて気になりました。)
            工藤遥(可愛い顔に似合わぬオラオラ系なところが、ギャップを感じさせて面白いです。)
  気に入った曲:タイトルが思い出せないけど、高橋愛さんのソロ曲(だっけ)はすぐメロディが覚えられたから良かったんじゃないかと思います。


Berryz工房

テレビなどで見ても鉄板の面白さで、いつも楽しませてもらってました。特に「めちゃイケ」は腹を抱えて笑いましたし、友人にも見せて回ったくらいです。
でもシングル曲には恵まれませんでしたね。07年までのクオリティとまでは言いませんが、せめて℃-uteくらいのレベルのシングルが欲しかったです。


気になるメンバー:熊井友理奈(独特のタイム感にすごく癒されます。本人が別に意識してないのに、自然と面白くなってしまうのは素晴らしいですね。)
            徳永千奈美(いくつになっても自由奔放なところがいいです。)
            夏焼雅(単純に声が好き。歌手として好き。僕がプロデューサーならソロアルバムを企画するレベルです。)
  気に入った曲:残念ながらこれといって思いつかないですね。


℃-ute

愛する舞美ちゃんのいるグループ。ハロプロの中では少なくともシングルは、今年一番恵まれているように思えました。
でもとにかくテレビに出なさ過ぎ。これでは在宅が興味を持続させ続けるのは辛いです。もう表に出して勝負する気はないんでしょうかね。


気になるメンバー:矢島舞美(僕の理想のアイドル。そろそろ年齢相応の色気も出てきて、ますます無敵状態に入っていると思います。)
  気に入った曲:世界一Happyな女の子(MVがPerfumeっぽいのはご愛嬌だけど、なかなか良い曲だと思いますよ。)


Buono!

去年くらいからマンネリ感、ネタ切れ感が漂い出してきて、ミニアルバムで完全に迷走モードに入ったように思えたのですが、年末に一発逆転してくれました。
つんく曲に既視感を感じることの多い僕にとって、Buono!は楽曲的に最後の砦なわけですが、来年も期待できそうで正直ほっとしています。


気になるメンバー:夏焼雅(前述したので省略。)
            鈴木愛理Buono!での愛理ちゃんはのびのびしてるように見えて好きです。℃-uteの時はエースの責任を一身に背負って気の毒に見えることもあるので。)
  気に入った曲:初恋サイダー(爽やかで普通に良い曲です。最近のハロで爽やかな曲ってなかなかないので、本当に新鮮に感じます。MVに田渕ひさ子さんが登場しているのもポイント。)


スマイレージ

正直Booingブーくらいで心が折れてましたけど、追い打ちをかけるように二人脱退ですからね。どうしたらいいのか分からないというのが正直な感想です。
特にゆうかりんの脱退は個人的に大きいですねえ。僕にとっては彼女あってこそのスマイレージだったので。まあ脱退自体は本人が決めたことですから、何もいう気はありませんけど。


気になるメンバー:和田彩花ハロプロ!TIMEなんかを観てても、リーダーとして成長著しいように見えます。プレッシャーも大きいでしょうけど、負けないでほしいですね。)
  気に入った曲:有頂天LOVE(オリジナルメンバー最後のシングルという思い入れもありますけど、それを抜きにしても悪くない曲だと思います。)


真野恵里菜

将来のビジョンがはっきり定まっているので、見ていて一番安心できるメンバー。
演技力もしっかりしてきましたし、頭も勘もそこそこ良くてトークも回せますし、意志も強そうですし、ルックスは言うまでもありませんし、歌以外は素晴らしいポテンシャルの持ち主なんじゃないでしょうか。


  気に入った曲:My Days for You(地味なのは否めませんが、聴けば聴くほど味が出てくる曲です。)


AKB48グループ】

毀誉褒貶の激しいグループですが、モーニング娘。の全盛期もそうでしたから、その点はあまり気にしていません。
人気商売にとって致命的なのは、誰の口にも上らなくなることなんですが、彼女たちの場合まだまだアンチが盛んなので、そのへんは安心なのかも。
時代を味方につけた者は、必ず時代によって裏切られるので、彼女たちが凋落する日は必ず来るでしょう。でも自分が予想していたよりは、その日は遅くなりそうな気がしています。
ただ巨大化したことによって舵取りが難しくなっているのは、一ファンの身でも感じることは多いですね。そこは運営のお手並み拝見といったところでしょうか。


AKB48

正直図体がでかくなり過ぎて、いろいろ弊害が起きているように感じます。打ち合わせの時間すらろくに確保できていないんじゃないかと思えるときがありますからね。さすがにそれはまずいんじゃないかという気がします。
秋元康が言っていた「来年は新しいAKBを批判を浴びてでも実行する」というのがカギになるんでしょうか。でもこの人の場合言ってることがマジなのか単なるハッタリなのか判別しづらいからなあ。


気になるメンバー:渡辺麻友(いろんな意味で安定高値だし、アニメの話とかするのは楽しいです。ただ最近宝塚にハマっているのは、さすがについていけない面もありますが。)
            山内鈴蘭(先日握手会に行ったら、僕のあだ名がいつの間にか「ドイツさん」に変わってました。元旦にゴルフ番組にも出るので楽しみ。)
  気に入った曲:アイスのくちづけ(CMが変に話題になってしまいましたが、そういうのを除いてもポップで良い曲。Boowyの『CLOUDY HEART』に似てるっちゃ似てますけど。)


SKE48

昔はJRコンビとその他、みたいな感じでしたけど、現在はどんどん個性的な子が集まってきて面白くなっている感じ。
シングル曲も当たりが続いていますし、冠番組も面白いので、地方アイドルながら楽しめます。


気になるメンバー:松井玲奈(すいません。握手会でやられました。あんな細くてひ弱そうなのに、舞美を越えるグリップを繰り出してくるのに驚きましたね。)
            秦佐和子(やたら謙虚で逆に挙動不審に見えるくらいなのに、はじける時はすごくはじけちゃうところが良いです。)
            木崎ゆりあ(バカ過ぎて可愛いです。)
  気に入った曲:パレオはエメラルド(ベタ過ぎて恥ずかしいですが、一回聴いただけでメロディーが覚えられるキャッチーさはすごいと思いました。)


NMB48

最初はあまり興味がなかったんですが、冠番組を観たら面白すぎてハマりました。関西人ってバラエティに向いてるんだなと痛感しましたね。
そうなると不思議なもので、最初は今ひとつだと思っていたルックスも、だんだん良くなってきているように思えてきました。アイドルにテレビ番組って大事なんだなあ。


気になるメンバー:白間美瑠(僕が久しぶりにロリ解禁してしまったメンバー。笑ったり泣いたりふてくされたりと、表情がとても豊かなところが良いです。)
            山本彩(最初は狩野英孝千原ジュニアっぽい輪郭とか、とんでもないことを思ってたんですが、やっぱり握手会でやられました。元プロのギタリストなのもポイント高いです。)
  気に入った曲:オーマイガー!(NMB48のシングルって若干奇を衒った傾向があるんですが、この曲はストレートなアイドルポップスで好きです。)


SDN48

来年解散というのはかわいそうですけど、ファンが思ったより増えませんでしたしスポンサーも付かなかったので、ランニングコストが捻出できなかったんでしょうから、冷静に考えるとしょうがない部分はありますね。
アイドルヲタとセクシー系というのが、いまいち食い合わせが良くなかったというのもあるのかもしれません。それに曲も正直今ひとつでしたし。


気になるメンバー:アイドル的な意味で気になる人はいませんが、今後の身の振り方については気になってます。
  気に入った曲:シングルしか知らないんでよくわからないです。とりあえずみのもんたとのデュエットは酷い、ということは断言できますけど。


HKT48

まだ芸能ニュースと配信でしか見たことがないので、正直よく分からないのですが。
でもぱっと見た限りでは可愛い子が多そうなので、個性がわかってくれば食いつく余地は十分あると思います。


気になるメンバー:谷口愛理(写真1枚見ただけで「これは」と思った逸材。まだ子供ですが、先物買いで来年握手してきます。楽しみなような申し訳ないような不思議な気分です。)
  気に入った曲:まだオリジナル曲がないので不明。


乃木坂46

まだ自前の曲すらないですけど、メンバーのルックスレベルは高いですし、番組も非常に面白い(これについてはバナナマンのMCの巧みさが大きいですが)ので注目しています。
ただイベントに行ったらソニーの仕切りが最悪(ハロプロ以下かもしれん)で腹が立ったので、ファンになるかどうかは個別握手会に行ってみてから考えることにします。


気になるメンバー:松村沙友里(またまたアニヲタに惹かれてしまった。のろのろした関西弁が好きです。)
            橋本奈々未美大生なのに絵が下手。でも料理は上手でしかも美形、というところが良いです。)
  気に入った曲:まだオリジナル曲がないので不明。


【その他】

知ってるだけだったら何十も知ってますけど、とりあえず比較的高い関心を持っているという人たちだけ挙げておきます。


アイドリング!!!

とにかくCSの冠番組が好きですね。確かにハズレ企画も多いですし、第一アイドルがこんなことしちゃっていいの?と思わなくもないのですが、やっぱり面白くないよりは面白いほうがいいので。
どういう風の吹き回しか、5期候補生にいかにもアイドル性の高そうな子を集めちゃったので、今後の路線にも注目してます。


気になるメンバー:遠藤舞(去年何回か握手しましたけど、年相応にクールで落ち着いた感じがして気に入りました。美形ですし。)
            大川藍(可愛いしスタイルも抜群なのに、ここまでやるかってくらい体を張るところがいいです。勢いだけでしゃべってるところも面白いですね。)
            橋本楓(ふわふわした雰囲気と不可思議なトークが気に入ってます。彼女中心のユニットChocoLeもお薦め。)
  気に入った曲:Don't think. Feel!!!(アイドリング!!!にしては良い曲だなあ、と素直に思いました。そう思ったのは『プールサイド大作戦』以来かも。)


ももいろクローバーZ

正直Zになってから興味は薄れました。メンバーがどうこうじゃなくて、後ろの大人たちのセンスが信用できない。
メンバーの明るさや元気さ、可愛さを前面に出すよりも、奇を衒うことやギミックのほうに夢中になっているのがちょっとなあって感じです。ある意味つんくっぽいですし。それをしっかりやりきっているメンバーは立派だと思いますけど。


気になるメンバー:佐々木彩夏(マジ可愛いです。体質的に太りそうなんだけどいつもギリギリ踏みとどまっている、そのバランスの危うさもいいです。)
  気に入った曲:ミライボウル(とにかく構成と展開が斬新で感心しました。ミュージカル仕立てのPVも面白かったですし。)


・SUPER☆GiRLS

今年出たシングルは全部気に入りました。メンバーもまあまあ可愛いですし、キャラクターがもう少し理解できるともっと楽しく見られそう。
現場には一度友人に連れられていきましたが、とにかく俗に言うピンチケが大量にいて大騒ぎしてたので、おっさんヲタとしては若干気後れしましたっけ。


気になるメンバー:前島亜美(もともとは別な子が気になってたんだけど、あの童顔とアニメ声の割には身長が高いのが面白かったので。)
  気に入った曲:MAX!乙女心(曲もキャッチーですし、PVも夏らしく爽やかで良かったです。)


ぱすぽ☆

曲はアメリカンロックっぽいテイストがあって良かったです。音源を探せばいろいろ気に入る曲が出てきそう。
ただ現場は古参のファンが幅を利かせている感じで、メンバーもそちらに注意を向けがちだったので、あまり居心地は良くなかったですけど。


気になるメンバー:まだメンバーの見分けがつかないです。
  気に入った曲:現場で聴いた曲の中に一つ気に入ったのがあったんですが、タイトルが分かりません。


東京女子流

ここはとにかく楽曲の素晴らしさに尽きますね。小細工なしで勝負しているところが素晴らしい。好みもあるでしょうけど、個人的には今のアイドルではここが一番だと思っています。
僕はアイドルのライブというものにあまり情熱が湧かないタイプなんですが、ここは来年ぜひ行きたいと思っています。それくらい気に入っていますから。


気になるメンバー:PVとUSTくらいしか見てないので、まだ個性が判別できてません。見た目だけなら新井ひとみちゃんが好みですが。
  気に入った曲:全部。強いて挙げるなら『Limited addiction』とか『鼓動の秘密』とか。


・Fairies

普通一般のアイドルとは違った線を狙っているみたいですが、僕は可愛ければ何でもいい人なので、Fairiesも好きです。
とりあえず事務所のパワーで大量に露出しているのをとやかく言う向きもあるようですが、アイドルの場合宣伝力も実力のうちだと思うので、どんどんやっちゃっていいんじゃないでしょうか。


気になるメンバー:林田真尋(メインヴォーカルじゃない時でも自然と目を引いてしまうという、天性の華がある子。可愛いです。)
  気に入った曲:Song for You(とにかくアイドルっぽい曲。この曲を聴くと、宣伝で展開しているイメージが大転換すること間違いなし。)


さくら学院

先週くらいにPVを観たら、なかなか曲が良くて気に入っちゃいました。
実はまだ詳しいこととか全然知らないんですが、元可憐Girl'sの子がいるってことだけは理解しています。


気になるメンバー:まだよく分かってないのですが、タワレコの社長が推していた子は可愛いと思います。
  気に入った曲:ド・キ・ド・キ☆モーニング(メタル風味のアイドルポップスというのは、今までありそうでなかった気がします。)


来年はもっといろいろなアイドルを観てみたいです、在宅でw
もうライブとかに行くのは体力的にも気力的にもしんどいので、在宅という基本的なスタンスは崩さないつもりですが、握手会関係は精神的な癒しにもなるので、なるべく参加したいと思ったりもしてます。
まあ先のことは分からないので、気が向いたら適当に動いてみますよ。


ついでですから個人的なアワードも付け加えておきます。


・ベスト楽曲


『Limited addiction』(東京女子流


前回の更新でも書いたんで、詳しいことは省略。


・ベストアルバム


『鼓動の秘密』(東京女子流


捨て曲なしだし、サウンドもしっかりと練られていて、一本筋が通った製作姿勢を感じさせてくれる良作でした。


・ベストPV


バンザイVenusSKE48


大量のエキストラを投入して狂気の人海戦術を展開した、インパクト抜群の一作。これにはさすがに圧倒されました。


・ベストライブ


該当なし。だってほとんど行ってないですし。


・ベストイベント


モベキマスよみうりランドイベント。


僕は行ってませんけど、後でネットの書き込みを見たり、友人に体験談を聞いたりして、それだけでものすごく楽しめたので。行った人には本当に申し訳ないですけど。


・ベスト写真集


タビオト』(矢島舞美


舞美ちゃんの薄い背中がセクシーだったので。


まゆゆ』(渡辺麻友


まゆゆの顔に似合わぬでかい尻がセクシーだったので。


・ベストDVD


AKB48球技大会』(AKB48


とにかく単純に楽しかったので。



・ベストTV番組


『乃木坂ってどこ?』(乃木坂46
なにわなでしこ』(NMB48


どちらもアイドルバラエティとして、普通に楽しい番組なので。
単発ではももちが加藤さんに飛び蹴りされた『めちゃイケ』も素晴らしかったですね。あれは非ヲタの友人に見せても大ウケでしたから。


流行語大賞


許してニャン」(嗣永桃子


これは今年本当にたくさん聞いた気がします。彼女は道重さんと並んで本当に頑張っていましたね。
ただいつも強引にここに持ってきて落とすパターンを繰り返しているため、僕の周辺では早くも賞味期限切れの言葉になっているのも事実です。テレビに出続けるとあっという間に消費されちゃいますから。
このまま一発屋として忘れ去られるのか、それともフリートークも磨いて更なるステップに進むのか、来年が正念場になるんでしょう。個人的には頑張ってほしいのですけど。


・MVP


山内鈴蘭AKB48


本当に個人的な理由なんですけど、握手会でたくさん会話して、あだ名までつけてもらって、とっても癒されましたので。


つーわけで、今年も楽しませてくれたアイドルの皆さんへ感謝。
来年もまたよろしくお願い致します。