9月最初の更新

たまには更新しないといけないなと思ったんで、時間もあることですし書いてます。
しかしここももうすっかり月に一度の更新ペースになってしまいました。洋楽ブログは性に合ってるらしくて、あまり見てもらえないのにもかかわらず毎日更新しているんですが、なんだかこっちはすっかり熱がなくなっちゃいまして。




とりあえず近況です。すっかり腰が重くなってアイドル現場にはあまり行ってませんが、在宅でできる範囲のものはなるべく見聞きするようにはしています。
CSでほぼアイドル専門のチャンネルとも契約しているので、いろんなアイドルに詳しくなったのは確かです。知識だけだったら立派にドルヲタを名乗れそうなレベルにはなりました。まあ自慢にはなりませんが。
でももともとライブとかがあまり好きな人ではなかったので、こういうのも悪くないかな、と思っていますけどね。
アイドルに関わっている大人には不満も多い(特にハロプロももクロZとアイドリング!!!を運営している人)ですが、アイドルの女の子たちは基本全部好き(極少数の例外もいますけど)なので、のんびりマイペースで楽しませてもらっています。


ただハロプロに関しては、現場に通っていた頃と比べると思いっきり疎くなり始めてまして。
それでもベリキューにはまだ十分に愛着はありますし、スマのサブメンの名前と顔が一致する程度の知識もありますけど、とにかく金を落とさなくなりました。CDすら買ってませんからね。
まあ現実問題として、父の死後いろいろと制約もできてきたんで、今までのように自由に遊べなくなっていてこちらに回す余裕がない、という面もあるんですが。
そんな僕が久しぶりにハロプロ関係で大いに楽しませてもらったのが、先日の『めちゃイケ』でした。
とりあえず僕はアイドルには甘い人ですし、出演者の顔ぶれを見ても恵比寿マスカッツ以外は全員顔と名前が一致するレベル(マスカッツも7割以上知ってたけど)だったので、最初からこれは楽しめるだろうと思ってはいたのですが、今回は予想以上でした。
特に面白かったのが桃子でしたね。アイドリング!!!SDN48やマスカッツもそれぞれ頑張っていて面白かったんですが、桃子は別格でした。
とにかく思いっきり体を張ってツッコミを受けまくっていたのが最高に気持ちよかったです。彼女の真骨頂が思う存分発揮されていましたから。熟練のプロレスラーを見ているような受けの上手さを堪能させてもらいました。
遊びに来た友達にも録画したやつを見せたんですけど、大好評でした。「ちょいブ×だけど、すごく面白い」って褒めまくってましたし。ただ彼は最終的に芹那がお気に入りになったようでしたけどw
まあこれでベリに脚光が当たるかもとか、そんな甘いことは思ってません。いくら道重さんがテレビで名前を売っても、個人の知名度が上がるだけでモーニング娘。には一向に還元されないのを見れば分かるように、今回もただ単に桃子の商品価値のみが上がって、おそらくベリは一顧だにされないでしょう。でもそれはそれで仕方ないと思います(だって目立ったのは桃子の個人技だけですし)し、でもBerryz工房というグループがあるんだよということだけでも知ってもらえれば、一歩前進とは言えるんじゃないでしょうか。
それとあとでつべでこの動画を見る機会があったんですが、外国人のコメントは批判的なものが結構あったのがなんとも面白かったですね。
まあ彼らには言葉が分からないでしょうし、第一ツッコミという文化がないからしかたないですけど。あと桃子は向こうの人から見たら小学生くらいに見えるでしょうから、児童虐待みたいに見られたのかもしれません。
海外への発信というのもなかなか難しいものです。AKBグループもJKT48ジャカルタ)とかやるらしいですけど、正直な話斜め上(下か)過ぎるだろw


あと昨日はAKB48のじゃんけん大会を、映画館で観てきました。
しょうもない企画と言われれば確かにその通りなんですが、実際すごく盛り上がってましたし、スクリーンで見てても楽しかったです。
もともとはガス抜き&忙しい選抜メンを休ませるための方策から始まったことなんでしょうけど、そういうことをエンターテインメントに転化できてしまうのが、このグループの強みなんでしょうか。



↑ とにかく峯岸みなみは若い芽を摘み過ぎだろw
  あと何気にNot Yetの3人を食ったあーみん(前田亜美)はすごい。


まゆゆが瀬戸際で負けちゃったのが残念ですし、勝ち残ったメンバーも去年ほど意外性はない気もしますけど、それはまあ仕方ない。
それにどうせ誰が選抜されたって不平不満は絶対出てくるわけで、その意味ではアンチの比較的少ない麻里子様のセンターは、穏便に済む感じになってよかったんじゃないかと。
それより個人的には、今推しているらんらん(山内鈴蘭)が選抜に入ったのが最高に嬉しいですね。僕のブログのTOP画の、一番右にいる子です。
最近いろいろとフィーチャーされる機会も増えてはきましたけど、まだまだ実力で選抜に入るのは厳しいだろうと思っていただけになおさらです。正直ここは上がつかえている状態なんですけど、こういう形でチャンスをもらえるのはありがたいですよ。
まあベスト16止まりですからもしテレビに出れたとしても最後列でしょうし、ましてや話を振られるなんてこともないでしょうけど、それでも何かの兆しになる可能性はありますから。
あとチーム4は最近いろいろあり過ぎでしたしね。ここは彼女にチームの希望の星にもなってほしいな、というのもあります。



とりあえず来週の日曜日は個別握手会に行くので、そこでおめでとうを言ってきたいと思っています。
9回ループする予定(やり過ぎだとは自分でも思う)なので、番組の感想なんかも言ってあげたいですね。あとはゴルフの話題とか。


それとれいにゃん(藤江れいな。夏焼さんのいとこの子ですね)が2位というのもすごいですね。決勝では彼女を応援してましたから。
何と言ってもセンターの隣ですので、めちゃめちゃテレビ等でフィーチャーされるんじゃないでしょうか。Mステとかにも最前列で映るでしょうし、これは楽しみだなあ。
握手会は彼女の分も買ってあるんですよね。おめでとうを直接言えるのが嬉しいです。