卒業

昨日の夜から驚くことばかりです。




まあ島田紳助氏の引退については、確かに驚きましたけどどうでもいいです。基本的に彼が司会する番組は見てないですし。
昔の仕事柄「芸能界とはなかなかヤクザと無関係ではいられない世界である」ということは知ってるんで、叩けばほこりがたくさん出てくるだろうとは思いますけど、別に興味はないです。


問題はサキチィこと小川紗季さんですね。これは島田氏以上に驚きました。
朝仕事から帰ってきて、もうひとつのブログを書きながら『おはスタ』を観ていたら、彼女がおはガールをやめるってことを言ってて
「こんな時期にやめるのって変じゃね?」
と訝しく思っていたら、2時間後くらいには公式サイトで卒業の発表を見ることになりましたから。


正直言うと僕は特に彼女のファンではなかったんで、深刻なダメージはありません。
でも週に1、2回はテレビで見ていてかなり親しみは持っていましたから、ものすごく驚いたのは確かですし、それに自分はとにかくとしても彼女のファンの方々の気持ちを考えると、さすがに重い気分にはなりました。
テレビとの契約の絡みで黙っていなくてはいけなかったであろうことを考慮しても、やっぱり突然「あと3日」って発表されるのは厳しいですよね。まあ、めぐみたいに「もう卒業しました」なんてしれっと発表されるよりはまだマシですが。


いろいろと思うことはありますし、憶測もしようと思えばいくらでもできる状況ですが、そういうのって無粋な感じがしますからやりません。
ただ彼女からのコメントの
「でも心のどこかで本当の自分と、スマイレージの自分が凄い離れている気もしていました」
という一節を読むと、物心もろくについていないような小さい頃に、漠然とアイドルへの憧れだけで入ってきたけど、成長すると自分や周囲の状況が見えてきて、理想と現実との間に齟齬が生まれてきたりするのかな、と感じて、複雑な気持ちになりました。
もしそういうことで悩んでいたんだったら、早く解放してあげるほうがよかったのかもしれませんし。いろいろ難しいですね。


とにかく3日後にはスマイレージを離れることになるわけですし、そこからは普通の女の子の生活を楽しんで、自分の幸せを見つけてほしいです。
できれば新曲リリースイベで卒業とかじゃなく、卒コンで華々しく送り出してあげたかった気もしますが、こればっかりは言っても始まらないですし、彼女が望んでいるかどうかもわからないですし。
ただ人生に別離はつきものなので、せめて笑って送り出してあげられたらな、と思います。
小川紗季さん、今までお疲れさまでした。お元気で。