ギター

最近ギターの画像を集めています。
やっぱりギターという楽器は、フォルムが素晴らしいんですよね。惚れ惚れするくらい。
ただ僕はちょっと変わった美的感覚の人なので、変な形のギターにも惹かれてしまうところがあります。ついそっち方面に偏重しちゃったりして。
今回はネタがないので、そういうギターをいくつか紹介します。




・ネックがたくさん


よくあるダブルネック・ギター。



トリプルネック・ギター。ここまでくると弾きづらそう。






ハープギター。ギターとハープを合体させたもので、なかなかいい音がします。



チープ・トリックのリック・ニールセン所有の5本ネック・ギター。実際にライブで弾いているようです。



天才スティーヴ・ヴァイのハート型トリプルネック・ギター。
ちなみに演奏している動画はこれです。




マイケル・アンジェロのX型ギター。PVでこれを得意げに弾いていた、彼の雄姿は忘れられません。アホみたいだったけど。
ちなみにこれがそのPVのギターソロ部分ですね。




6本ネック・ギター。ここまでくると本当に弾けるのかどうか怪しくなってきます。



驚異の12本ネックギター。ギターを立てるのすら大変そうです。



パット・メセニーピカソ・ギター。確かにピカソキュビズムのようでもあり、千手観音のようでもあり、ギターが細胞分裂しているようでもありますが。
ネックは4つ、サウンドホールは2つ、弦は42本という化け物ギターなんですが、決して見た目の奇矯さだけを狙ったイロモノではなく、パットはこのギターを使ったアルバムでグラミー賞まで受賞しているそうです。
ちなみに製作したのは、カナダの女性ギター・ビルダーのリンダ・マンザーさんという方らしいのですが、彼女はパットの「基本的に弦だらけのギターが欲しい」という要請に応じて、試行錯誤を繰り返した結果こんなギターを作ったということです。
フォルムだけでも芸術性の高い、素晴らしい逸品だと思います。
ちなみに演奏はこんな感じです。普通のギターではまず出せない、摩訶不思議な音色ですよ。



厨二病御用達



普通のフライングV。でも鋭いシェイプでカッコいい。



これはかなり変形のフライングVヴィジュアル系っぽい。



サーベル型ギター。シンフォニックメタルの人とかに持ってほしい。



これはさらに進化したサーベル型。アルフィー高見沢俊彦がバンド結成20周年記念を記念して作成したそう。



鎌型ギター。ブラックメタルの人とかが欲しがりそう。



これもアルフィー高見沢俊彦のギターらしい。



棺桶と骸骨つきギター。



鎌と蛇がアレンジされているフライングV



動物の頭蓋骨と角がデザインされたギター。



サタン(らしい)のあしらわれているデザイン。色がダサい。



虎の絵をあしらったギター。韓国のものみたいですね。



ファンタジーテイスト溢れるドラゴン型ギター。



蜘蛛の形をしたギター。



リアルな蛇がデザインされているベース。



髑髏がたくさんあしらわれているギター。



骸骨をモチーフにした文字通りのスケルトン・ギター。



エンジェル型ギター。



これはかなり神々しい感じがします。



なんかよくわからないダブルネック。ゴシックメタルの人とかに弾いてもらいたい。



これは痛車ならぬ痛ギターか。


・サイバー&メディアミックスなギター



ファミコン型ギター。



懐かしいセガメガドライブ型ギター。



これまた懐かしいセガドリームキャスト型ギター。外国にはセガファンが多いのでしょうか。



プレステ2のコントローラー型ギター。



パックマン型ギター。このゲームも昔よく遊んだなあ。



ザクのヒートホーク型ギター。Gacktが持ってたの見たことあります。



ビームライフル型ギター。





どれもスチームバンクっぽい趣のギター。



バットマン、スーパーマンスパイダーマンと、アメコミのヒーローたちが勢揃いのギター。



ドラえもん型ギター。


・その他



フライングV



これは有名。KISSのジーン・シモンズが使っていた斧型ベース。



元ヴァン・へイレンのマイケル・アンソニーが使っていた、ジャック・ダニエルズのボトル型ベース。



キング・クリムゾンのトレイ・ガンが使っていた、異常に弦の多いギター。タッピングで音を出すみたいです。



ギターとベースの合体型。ダブルネックでギターとベースというのはよくありますが、一体型は珍しいかも。とりあえず弾き辛そう。



ZZトップのビリー・ギボンズや、U2のエッジも使っていたギター。一見ただの四角いギターですが、実は使用済みのオイル缶でできています。



故ボ・ディドリーが使っていたギター。どう見てもただの板か角材にネックと弦を付けたようにしか見えないのですが、これで音を出せるのはやはり達人の証なのか。



MTV型ギター。



これは普通にカッコいい未来型ギター。



バイク型ギター。



映画『エクソシスト』にも登場するウイジャ盤*1を模したベース。



ボディ部分が枠しかない、ヤマハのサイレントギター。超シンプルで軽そう。



魚型のスケルトン・ギター。



これも魚型。明和電機あたりが作りそう。



メタリックでとにかく頑丈そうなギター。



サックス型ギター。



拳銃型ギター。



こちらはライフル型ギター。



スナイパーライフル型。ゴルゴ13とかが弾いていそう。



猫の絵がいっぱいあしらわれているギター。猫アレルギーの人は発狂しそう。



高中正義が使っていた、サーフボード型ギター。



こちらはスケボー型ベース。そう言えばスケーターズ・ロックってあったな。スイサイダル・テンデンジーズとか。



折りたたみのできるギター。



ジョン・レノンの彫刻があしらわれているギター。オノ・ヨーコに訴えられそう。



アメリカ合衆国型のギター。



はさみ型ギター。実際に物が切れるかどうかは不明です。



ポッキーギター。



ボディが逆立ちしたギター。



2本のギターがくっついてしまったタイプ。



こっちは逆の形にくっついてしまったタイプ。



これは何だろう。前衛的なギター。



高中正義が使っていたジオラマ・ギター。



ボディ内にガムボールが入っているギター。音は最悪だとか。



フィリピンのお土産にある、亀の甲羅を使ったギター。



毛だらけギター。高いところを掃除するのには良さそう。




一見バンジョーですが、実は鍋をそのままボディに使った8弦ギター。



足の裏型ギター。何か臭ってきそう。



こちらはビッグフット・ギター。



女性の股をデザインしたギター。男の口の位置が何となく嫌だ。



女性のボディ型ギター。色からして黒人さんでしょうか。



3ヶ所がチ×コの形をしたギター。



こちらはさらに思いっきりチ×コ。



女の子型ボディのギター。異常に弾き辛そうなうえに、精神的にも人前で弾くのはきつそう。



人魚型ギター。これもかなり厳しいものがありますが、上のよりは多少マシかも。


面白がってたくさん載せすぎてしまいましたが。
でもこれらを見ていると、人間の想像力は面白いものだと感じると同時に、実用的でないが故の美というものも感じることができて、実に興味深いです。

*1:西洋で降霊術を行うときに使用する文字盤。日本で言うコックリさんのようなもの。