一人で観る℃-uteコンサートツアー2011春『超!超ワンダフルツアー』生配信

こっちに書くのは久しぶりだなあ。
実は音楽のことだけ分離して別ブログを立ち上げたんですが、すっかりそっちにかかりっきりになっちゃって。
まあ今年になって一度もアイドルを生で見てませんし、基本的にテレビ観戦のみですし、浮いた時間はもっぱら古い洋楽を聴くのに使ってますしと、すっかりライトファンになってるので。
本当は総選挙も映画館に観に行ってて、いろいろ思うところがあったんですけど、それも書くか書かないか迷ってるうちに面倒くさくなって放棄しちゃいましたし。
とりあえずこれを機会に、時々は何か書くようにします。もうヲタとしては枯れてるんで、何も書くことが思いつかないかもしれませんけど。


それはとにかくとして、今日は暇だったんでYou Tubeで配信されていた℃-uteのコンサートを観ました。
基本的にアイドルの情報を積極的に取っていない人なので、直前まで配信されることすら知らなかったくらいだったんですが、そんな僕からしても大変面白かったです。
ハロプロのライブ映像はスマイレージがU-STREAMで配信したのを観た以来ですし、℃-uteのコンサートに至っては一昨年まで遡らなくてはならないわけで、本当に久しぶりの鑑賞となったわけですが、しばらく離れていたぶん新たな感動があって、非常に面白く観ることができました。
とりあえず思ったことをいくつか書いてみます。


・とにかく℃-uteってあんなに踊って歌えるんだからすごいな、と改めて感心しました。ものすごい運動量と高いダンススキルで、どこへ出しても恥ずかしくないパフォーマンス。
多少のどの調子の悪い人がいたり、歌詞を飛ばす人がいたりもしたんですが、それを含めてもレベルはアイドルとしてはすごく高いですね。最近は口パクとかぶせのライブを見慣れていたんで、新鮮な衝撃でした。
ここまでできるというのに、未だに一般には知名度が全然ないのが気の毒ではあるんですが、そこは僕が考えることじゃないんで深くは追求しないことにします。


・無料配信なのに画質がかなり綺麗でした。さすがにスクリーンの前に立っちゃうと、ブロックノイズがひどくてダメでしたけど。
それにしても前に観たスマのユーストの糞画質に比べると、格段に良い画質だったので楽しめました。カメラワークも良かったですしね。ハロプロもやればできるじゃん。
つーかYou Tubeでこういう配信ってできるんですね。知らなかったです。


・正直セットリストはいまいち。後半はグッと盛り上がりましたけど、前半途中は同じような曲ばっかり並んでダレましたから。
あと知らない曲が何曲かあったんですけど、正直どれもしょっぱかった。『Danceでバコーン!』とかは歌詞とタイトル以外は最高なんですけど、最近のアルバム曲は僕に合わないみたいです。


・みんな相変らず滑舌悪いな。寸劇とか何言ってるのか聞き取れなかったです。まあそこも℃-uteの味なんですけどw


・外人のコメントが多かったです。基本英語ですけど、スペイン語も多かったですし、ポルトガル語やフランス語もちらほら。
いろんな国の人たちに楽しんでもらえるというのは、嬉しいことですね。


・やっぱりステージと客席の一体感は素晴らしいですね。特に後半は最高の盛り上がりでした。
℃-uteに限らずハロプロは、PVとかは最近どうもなあ、って感じなんですけど、ライブは数あるアイドルの中でも最高だと思います。現場で楽しむアイドル。
まあ僕はほぼ在宅みたいな人なので、現場が云々で食指は伸びないんですが、たまには行ってみたいな、と思いましたから。


舞美ちゃん綺麗。
今回もすごく汗かいてて、それが照明を反射してキラキラ光っているんですよね。見とれました。
バラードの後のMCで「皆さん盛り上がってますか?」とか言ってて、ちょっと失笑したりもしたんですが、そういうところも好き。


どうでもいいことばかり書いてしまいましたけど、とにかく面白かったですよ。
こういう試みは続けるべきだと思います。ライブに魅力を感じてくれる人、というのも必ずいるはずですから。
どうせならベリキュー合同コンも、配信してくれると嬉しかったりするんですが←チケット買えよ


明日はAKB48の握手会に行ってきます。
とりあえず生のアイドルに会えること自体が嬉しいですね。
今年は前半にいろいろありすぎて疲れたんですけど、こういう感じで徐々にいろいろ楽しめるようになるといいな、と思っています。