今日の一曲

現地で頑張っている自衛隊の皆さんに捧げます。


怪獣大戦争マーチ



1965年のゴジラ映画『怪獣大戦争』のテーマ曲です。
伊福部昭氏の手がけたこの曲は、演奏のテンションの高さとそれによってもたらされるカタルシスが強烈で、聴いていて気力が湧きあがってくるような気がします。
映画では自衛隊や殺獣メーサー車の登場シーンによく使われ、子供心にすごく印象に残った曲でしたね。
あとかつてK-1初期の日本人エース佐竹雅昭が、この曲を入場テーマとして使っていましたが、当時彼のセンスの良さ(というよりオタクぶり)に感心した覚えがあります。
それから昔、右翼の街宣車がこの曲を流しながら走っていたこともありましたが、そのときはさすがに噴きました。


この曲を今の自衛隊の方々に捧げるのが妥当なのかどうかはわかりませんが。
とにかく皆さんの活躍を応援しています。体に気をつけつつ頑張って下さい。