シャーマンキング

幸福の科学大川隆法総裁のイタコ芸がすごいと、2ちゃんねるで話題になってたんでさっそく見てみたんですが、いやこれはすごい。
特に面白いことを狙って言っているわけではないので爆発力はないのですが、なんかじわじわ来ます。


イエス・キリスト


「アイムジーザスクラァーイストゥ!」のところでコーラ噴いたww
つーかなんでイエス・キリストが現代英語しゃべってるんでしょうか。イエスの時代には英語はないですし、せめてアラム語ヘブライ語、最低でもラテン語でしゃべってほしいです。
まあ信者に言わせると、霊界には言語という概念がないのでテレパシーで会話してるらしいですが、それにしてもひどい発音。ジミー大西が片言で英語しゃべってるようにしか聞こえん。


高杉晋作


「……高杉です」のところのタイミングが絶妙すぎてやっぱり噴きます。
しかも高杉さん、普通に「刑務所」とか「カロリー」とか「ダイエット」とか言葉使ってるんですけど。


日蓮


日蓮です」って目を開けてキリッって言ってるのがすごい。
しかも日蓮の時代にはもう「イメージ」とか「スパン」って単語はあったんですね。知らなかったわー(棒
もしこの場にいたとしたら、笑いをこらえられる自信がないです。


ただ単に大川氏が素でしゃべってるようにしか見えないのですが、みんな真面目に聞いているのがすごいです。
普通に考えたら逆にどうすればこれに騙されることができるのか、とか思っちゃうんですが、実際は信者がたくさんいるわけで世の中ってのはわからないものです。
こんなR-1グランプリでも2回戦くらいで落選しそうな芸で何百億円も稼げるんですから、宗教ってのはボロいよなあ、ってひたすら感心しちゃいますね。
僕も宗教とか始めようかな、と一瞬考えたんですが、これをやっている途中で噴き出さない自信がないんでちょっと無理かも。