昨日のテレビ

録画しておいた『ミュージックステーション2時間スペシャル』のアイドル特集を見ました。
懐かしい顔が多くて楽しかったですね。一番古かった天地真理フィンガー5もリアルタイムで見ていて知ってますし。
ただ知らない人こそいなかったものの、80年代後半から曲がかなり分からなくなってました。
中山美穂工藤静香も曲を知りませんでしたし、華原朋美も『I'm proud』(高音部がひどかった)を辛うじて聴いたことがあるような気がするくらいでした。遠峯ありさの名前でグラビアやってる頃は好きだったのですが。
そのくせ忍者やCoCoや牧瀬里穂Folder5の曲は知っていましたから、自分でもわけが分かりません。
まあ僕はドリカムの曲を未だに1曲も知らないくらい、異常に偏った聴き方をする人なので、こういうことがあっても別に不思議じゃないのですが。
あと歌が下手な人は結構いましたねえ。田原俊彦とか西村知美とか渡辺満里奈とかCoCoとか宮沢りえとか石川梨華とかひどいもんだww
個人的に好きだったのは沢田研二です。一時は最先端の音を巧みに取り入れていて、日本のデヴィッド・ボウイだと思ってましたから。まあスタッフが優秀だったのもあるんでしょうが。
それと好き嫌いとは別な話で、郷ひろみのデビュー当時の頃の顔ははっきり覚えてました。当時僕は小1か小2くらいだったはずですが、子供心に「変な声だ」と思ってましたっけww
女性アイドルは実は好きじゃなかったですね。小学生の頃ピンクレディーの踊りを真似したのと、中学生の頃石野真子を可愛いかもと思ったくらいでしょうか。
正直全然興味なかったです。少なくとも名前こそテレビ等で覚えても、それに時間を費やす気は起こらなかったですね。その反動が今になって出てるのかもしれませんが。



それにしても「アイドル特集」と銘打たれた番組で、現役のハロプロのメンバーが一瞬たりとも映らなかったという事実は、何とも言えない寂しさを感じました。あのCHA-CHAですら番外編で映ったのに。
まあ活躍してないんでしょうがないんですけど、Mステに出たことないわけでもないですし、もしかしたらどこかでちょっとくらい映るかも、と思っていた僕は甘かったです。
もちろん全盛期のモー娘。は映っていましたが、やっぱり華やかさが現在と全然違う印象を受けました。『モーニングコーヒー』は今聴くと新鮮でしたね。


それともう一つ。『URAKARA』の録画をし忘れました。
いや、絶対つまんないと思ってはいたのですが、KARAのドラマなんてなかなか見られるものではありませんし、最初からファンアイテム的な番組だと割り切って観れば腹も立たないでしょうし、もしかしたら『マジすか学園』みたいに意外と面白いかもしれませんし、ハラは可愛いですし、とまあいろいろありますがとにかく見たかったんですよ。でも見事に録画し損ねた(涙)
さっきレコーダーで予約したんで、来週からは観られるんですが、大事な初回を見逃すとは痛恨でした。
明日母親の具合が良くなって、家事から解放されたらどこかで探してみるかもしれません。でもあるかなあ。
どなたかご覧になった方がおられれば、内容・感想等を教えて頂ければ幸いです。