ファーストインプレッション

寝ている間にいろいろとアイドルヲタになってからのことを顧みていたんですが、やっぱり楽しかったですね。
縁が深いアイドル、浅いアイドルといろいろいましたけど、それぞれに思い出があります。
この記憶を墓まで持っていけたら、それはそれで幸せだなと思います。まあその前にボケて忘れる可能性が大ですがww


今回は暇なので、今まで握手したりハイタッチしたり小規模イベントに参加したりしたアイドルや芸能人について、そのファーストインプレッションを備忘録的に書いていこうかと思います。
本当に思ったことをそのまま書いちゃっているので、不穏当な表現があるかもしれませんが、そのへんは広い心で見逃していただけると幸いです。
あと流し握手会の場合は接する時間が短いですから表面的な印象になりがちですし、個別握手会の場合は時間が長いのでそれ以外の印象も残りますから多少記述が詳細になります。その辺の事情もご理解いただけると幸いです。




モーニング娘。(初コンタクトは09年のハイタッチ会。小春のみ個別握手会参戦)


高橋愛    小柄だったということ以外、あまり印象がない。ステージで華の出るタイプなのか。
新垣里沙   化粧がすごく濃かった。あとやっぱり小さい。
田中れいな  チン(小型犬)に似てる感じ。テンションは高かったんで好感は持った。
亀井絵里   ハロモニ。で見て好きだった頃に比べると、全体的に膨張している印象。でも可愛かった。
道重さゆみ  テレビで見ると大柄に見えるけど、実際はかなり華奢な感じ。色が白かった。
久住小春   キャピキャピしていてテンションがすごく高いので、それに圧倒された。
        モーニング娘。のコンサートに行ったことないって言ったら、しきりと勧誘されて心が動いたのを覚えている。
光井愛佳   肌が綺麗なおばあちゃんみたいに見えた。のちに石橋貴明が「ミヤコ蝶々に似てる」と言っててすごく納得した。
ジュンジュン 顔が少しむくみ気味だった気が。全体的に骨太な印象。
リンリン   京劇の面に似てる印象。でも性格が明るそうで好感は持った。


Berryz工房(初コンタクトは05年のスペジェネシングルイベ)


清水佐紀   びっくりするくらいちっちゃかった。家で飼いたいと思った。
嗣永桃子   当時はまだ中1だったはずだけど、メンバーの中で唯一まったく物怖じせずに握手に対応していて、すごくインパクトがあった。
徳永千奈美  あの頃はみんな細かったけど、その中でも並外れて細かった。割り箸みたいな感じ。
夏焼雅    全然あごも長くないし可愛かった。ただ握手に並ぶ人に対して、何か怯えの感情を持っている感じで、そこがすごく気になった。
須藤茉麻   とにかく唇が印象に残った。でかくなりそうだなと、何となく思った。
熊井友理奈  まだこの頃は僕より身長が低かった。今より丸顔だった記憶があるけど、それでも十分可愛かった。
菅谷梨沙子  当時は妖精みたいに可愛かった。彼女も明らかに握手を嫌がってたけど、子供だったしそれは仕方ない。
石村舞波   とにかくおどおどしていたのが印象に残っている。滑舌が不明瞭で何を言っているのかよくわからなかった。


℃-ute(初コンタクトは05年「℃-ute応援企画第1弾! ファンの集い」。栞菜は06年の「Cutie Circuit 2006 Round 1」)


梅田えりか  とにかく顔が小さくて濃い。インド・アーリア系の美少女だと思った。
矢島舞美   目が大きくて肌が白くてめっちゃ汗かいてる、というのが第一印象。顔立ちが整っていて、これは将来すごく美人になると思った。
        それと握手のグリップが今とは比べ物にならないくらい強かった。そのインパクトがすごく強くて現在に至る。
村上愛    小柄で瞳がうるうるしていた。結構前のめりな感じで、アイドル慣れしてなかった僕は少し引いた。
鈴木愛理   キッズの頃は不細工な印象しかなかったんで、可愛くなっててすごく驚いた。当時から一生懸命話を聞こうとしてくれる印象。
中島早紀   実はほとんど印象に残っていない。
岡井千聖   正直男の子にしか見えなかった。
萩原舞    確かにかわいかったんだけど、いかんせん子供すぎて、逆にトラウマみたいになった。
有原栞菜   ちょっと男顔だけど可愛い。でも握手は苦手そう。


・その他エッグ系(初コンタクトは真野ちゃんは08年の応援企画、あとは08年のエッグパシイベ


真野恵理奈  親近感を感じさせるタイプの美少女で、対応もすごく初々しくてはつらつとしていて、ちょっと惚れそうになった。
前田憂佳   肌が透き通るように白かったのが印象に残っている。しゃべりがふにゃふにゃしていた。
福田花音   とにかく小さかった。あと加護ちゃんに似ている。当時はちょっと生意気キャラだったけど、すごく利発な印象を持った。
前田彩里   やんちゃな子供って感じで可愛かった。あと手がびっくりするくらい冷たかった。緊張してたんだろうか。
佐保明梨   確かに織田信成に似てはいたけど、すごくスタイルがよくてカッコいい体型だった。
新井愛瞳   まだ子供で握手するのが申し訳なかった。
田中杏里   あんまり芸能人って感じはしなかったけど、気取らない感じは好感が持てた。
譜久村聖   めちゃめちゃ緊張してて、前髪まで汗で濡れていたので驚いた。
金子りえ   よく覚えてない。
竹内朱莉   普通にそのへんにいそうな子供。


・その他ハロメン(初コンタクトは08年のハロテン


矢口真里   とにかく背が低かった。でも細くはないのであまり小さいって感じがしなかった。
藤本美貴   顔がびっくりするくらい小さかった。すごく気さくでさっぱりしている印象。5年前に会ってたら惚れた。
里田まい   テレビで見るより美人だった。なんかちょっととぼけた感じの人。売れっ子だったせいか肌は荒れていた。
保田圭    多分すごくいい人。そう思うくらい印象が良かった。
稲葉貴子   向こうのほうからめちゃめちゃがっついてくるので、正直びびった。


AKB48(初コンタクトは09年のイベント。以降五月雨式に増えている)


秋元才加   すごく彫りが深くてスパルタンな顔立ち。背も高くて筋肉質。握力も強くて、戦ったら負けるな、と何となく思った。
石田晴香   とにかくちっちゃくて可愛い。大きな鼻が玉に瑕。性格はちょっとひねてるかも。
板野友美   八重歯が可愛い。クールなギャル系な印象があったけど、実際会うとそうでもなかった。意外としっかりしてる。
入山杏奈   ずいぶん色っぽい感じの子だと思ったので、後で中学生だと知って驚いた。受け答えはちょっと抜けているところがあった。
岩佐美咲   正直ルックスはアレなんだけど、年齢の割にはすごく礼儀正しくて、好印象を持った。
大島優子   この人も小さい。あとすごく気さくで明るくソツがないので話しやすい人。笑顔は印象に残ってる。肌荒れは結構あった。 
多田愛佳   ツンデレと言われてるけど、実際は単なるツン。まゆゆにがっついていたら嫌な顔をされた。
小野恵令奈  カピバラに似てた。声が酒焼けしてるのかと思うくらいガラガラだったが、愛嬌はあった。
河西智美   顔立ちがエロい。でも声はロリロリ。あれは騙される人が多いと思った。さっといい男を捕まえて結婚引退しそうな感じ。
柏木由紀   とてもスレンダー。とにかく感じのいい人で、一生懸命こっちの話を聞いて、的確な答えをさっと返してくれるところに感心。
菊池あやか  劣化版の香里奈。すごく明るいけど結構おバカ。
北原里英   厚い唇が特徴的で可愛い。礼儀正しくて謙虚な人だけど、謙虚過ぎる印象も。
小嶋陽菜   本当にテレビでしゃべってるまんまの人。ブレがない。天然なのか頭がいいのか判別しがたいところもある。
小森美果   「お久しぶりです」と言われたので「初めましてですよ」と答えると、「いや、絶対前にも会ってます」となぜかキレられた。
指原莉乃   なんとなく卑屈なオーラが出てた。でも頭は良くてしゃべりが面白い。
篠田麻里子  すらっと背が高くて、すごく芸能人オーラが出ていた。でもしゃべると非常に気さくな人って印象。
高橋みなみ  男顔だがちっちゃくて可愛い。初対面は雨のよみうりランドだったのだが、濡れちゃっていた僕をすごく気遣ってくれて好感度大幅アップ。
仲川遥香   小学生と握手しているような感じ。子供みたいな目をしていた。でも人見知りでおバカなので会話は困難。
平嶋夏海   太い。重量感がある。でもしつけがしっかりしているって感じで、話していると気分いい。
藤江れいな  とにかく明るくて人懐っこく、そこはいとこと正反対。おバカなところは似てるかも。あとスタイルがすごくいい。
前田敦子   会うまでは何でこの人が一番人気なのかわからなかったが、実際会うとオーラはあった。パーツが中心に寄り過ぎてるきらいはあるけど綺麗。
峯岸みなみ  とにかく目の大きさがインパクトある。宇宙人のグレイを可愛くした感じ。頭の回転はすごく速そうな印象を受けた。
宮崎美穂   顔が太っていて、初期の面影があんまりなかった。疲れていたのか応対がかったるそうだった。
宮澤佐江   とにかく気取らなくてオープンマインド。ものすごく話しやすい。あと何気に顔立ちはすごく整っている。
渡辺麻友   非現実感がハンパない。人形みたいな可愛さ。疲れてたようだったけど、『ヘタリア』の話を振ったら急に表情が輝いたのには笑った。


SKE48(初コンタクトは10年の全国握手会)


斉藤真木子  あんまり印象に残っていない。ベトナム系の人っぽかった。
松井玲奈   とにかく細くて色が白い。そのときは足が悪かったんで、松葉杖をついて行ったんだけど、彼女はすごく心配してくれてそこは嬉しかった。
向田茉夏   確かに可愛かったけど、何となく挙動不審で、視線が宙を彷徨っている感じだった。


SDN48(初コンタクトは09年の渡り廊下走り隊イベント)


浦野一美   過剰なくらいフレンドリーな人。自分をスルーしようとした客を強引に腕をつかんで引き戻すところに、干され組のど根性を感じて感銘を受けた。


・アイドリング(初コンタクトは10年の個別握手会)


遠藤舞    とても綺麗で、大人の女性な感じも漂っていて、一発でファンになった。性格は結構気さくで、意外と話しやすかった。
横山ルリカ  背が高い。初めて見たときに比べると大味になっている印象は否めなかったけど、おっとりしていて癒される感じ。
森田涼花   おっとり系かと思ったらそうでもなかった。しゃべりがふにゃふにゃしているだけで、結構気の強そうな印象を持った。
大川藍    スタイルがいい。あと瞳の輝きがインパクトあった。勢いでしゃべってるみたいな感じもちょっと面白かった。


ももいろクローバー(初コンタクトは10年のイベント)


百田夏菜子  えくぼが印象的。すごく明るく積極的に接してきて、印象はかなり良かった。
早見あかり  一見するとクールビューティーだけど、しゃべると明るくて活発そうな印象。
玉井詩織   すごくロリっぽかった。あととにかく細い。受け答えは意外とソツがない感じ。
佐々木彩夏  ぷにぷにしたほっぺたと長い髪が印象的。正直ももクロの中では一番可愛いと思ったけど、後で中2と聞いて推すのを諦めた。あと将来太るかも、とも思った。
高城れに   見た目ではそれほどインパクトを受けなかったけど、握手会でのぐいぐい前に出る力が強くて、危うく持っていかれそうになった。 
有安杏果   ウーパールーパーに似ている。しゃべり方がバカっぽくて可愛い。


・その他アイドル(初コンタクトは05年の石丸電気イベ)


近野成美   子供っぽい外見に似合わず、とてもしっかりしていた印象。
        2ショット写真を撮るときにカメラが壊れて、直るまで二人で舞台上に立ち尽くすことになったのだが、こちらをしらけさせないように一生懸命話しかけてきてくれて、その気遣いに感動。


・声優系(初コンタクトはよく覚えてないけど、95年以降)


宮村優子   オンオフの落差が異常に激しい人、という印象を受けた。傍で見ている分には面白いけど、一緒に何かするのは大変そうだなと思った。
桑島法子   ちょっと陰りはあるけど綺麗な人。気難しい人という先入観があったのだが、機嫌が良かったのか終始にこやかに接してくれた。
池澤春菜   育ちのいい人というのが第一印象。無名の頃週プレで書いてたコラムを読んでたと言ったら、すごく驚きかつ喜んでくれたのが記憶に残っている。
田村ゆかり  たまたまかもしれないけど、すごくテンションが高くて笑った。あとファッションセンスがちょっと異常。
田中理恵   一見すると清楚なお嬢様風だけど、実際は全然違った。超庶民派。下ネタとかさらっと言えそうな感じ。
今井由香   田舎の役場に勤めている女性職員みたいな地味な印象。
愛河里花子  普通に女芸人にしか見えなかった。本人も確信犯的にその路線を行ってるからそう見えて当然か。


・スポーツ選手系(初コンタクトは子供の頃から青年期まで)


アントニオ猪木  やっぱりアゴがすごく目立つ。選挙の街頭演説中だったのだが、妙に胡散臭かった。
ジャイアント馬場 むちゃくちゃでかい。テレビで見ると骨だけに見えるけど、その骨自体が異常に太い。握手してもらったけど優しかった。
藤波辰巳     ニコニコしていてすごくいい人そうだった。笑顔が可愛くて、全然プロレスラーを感じさせないのが逆に良かった。
マサ斉藤     とにかく上半身の厚みがすごかった。身長は意外と低い。目がきょろきょろと一定しなくて、どこを向いているのかよくわからない人。
大仁田厚     「炎のカリスマ」の頃に会ったけど、確かにオーラはすごかったけど、胡散臭さもハンパじゃなかった。
スタン・ハンセン もうキャリアの晩年だったせいか、すごく優しく握手に応じてくれた。全盛期の頃、入場時にブルロープで殴られたこともいい思い出。
山本小鉄     とてもしゃべりがきびきびしていて、折り目正しくきちんとした人なんだなと思った。
ラッシャー木村  「金網デスマッチの鬼」だった頃に会った。少年だった僕に「これからも国際プロレスを応援して下さい」と丁寧に言ったのが記憶に残っている。額が傷だらけ。
ビジャノIII    なぜか握手を求められた。メキシコ人は陽気で好き。身長は僕と同じくらいだったけど、体の厚みがものすごかった。
倉持明      道でばったりと遭遇して、ぶしつけに握手を求めたのだが、気軽に応じてくれて嬉しかった。頭は禿げていたけどヒゲがダンディ。


・その他芸能人(初コンタクトは20代後半)


天本英世   道でばったりと出くわしたのだが、「あっ。死神博士」と思ってその場に硬直した。飄々としたお爺さんだけど、プライベートでも何か怪しげな雰囲気を醸し出しているところはさすが。


今回記憶の底までほじくり返して書き出してみましたけど、結構いろんな人と会っているんだなあ。
そのどれもがいい思い出、というのは、僕が幸運だったからなのかもしれません。
最近は腰が重くなって、ライブ系の現場には一切行かなくなってしまったんですけど、いろんな人と会ってみたいという欲求はまだ意外とあったりします。
また体調が良くなったら、今まで行ったことのないところにも行ってみようかな、なんて思います。
こう思うということは、まだ枯れていないということで、ちょっと嬉しい気分にもなったりして。
財布に負担をかけない程度に、ゆるく楽しんでいけたらなと思っています。
とりあえずはおはガールのしおりに会ってみたいなあ。
あとはSUPER☆GiRLSに行ってみたいです。りかたそが可愛いですし。