液体愛好者の日常

こんばんは。


今日は左下奥の歯茎が腫れて、一日中熱っぽくて困りました。
明日になっても腫れが引かなかったら歯医者に行く予定です。
僕は歯医者が大嫌いなんで、非常に気が重いのですが。まあ歯医者が好きな人なんて、そうはいないと思いますけど。
そういえば20年以上前にもやっぱり歯茎が腫れたことがあって、そのときは官公庁に勤めていたので内部にある歯医者に行ったのですが、いきなり文具店で売ってるような黄色い柄の小型カッターを取り出して、その刃を火で炙ってから口中に突っ込んで歯茎を切開されたことがありました。
まあそれで膿を出したんで歯茎の腫れは引いたんですが、サイコホラーみたいでちょっとビビりましたね。
つーかそんな文房具みたいなのじゃなくて、もうちょっとちゃんとした器具みたいなのを使ってほしかったです。結果的にはどっちでもいっしょなんですが。
またあの時みたいなことやるのかなあ。ちょっと怖いです。


今日は熱っぽかったせいもあって、ほとんど何もしてませんでした。
さっきは『龍馬伝』観てましたけど。
とりあえず去年の大河よりはマシでしたけど、期待したほどには面白くはなかったなあというのが正直な感想です。
脚本と演出が今ひとつでした。全編ダイジェストみたいな作りで、史実・教科書・歴史小説に精通していないと、場面場面の脈絡が理解できなかったんじゃないかと思います。
あと脚本面で新たな試みを目指すあまり、失笑を誘うような場面が多少あったのは大きな減点材料だった気もします。
まあ期待しすぎたこっちも悪いのかもしれませんけど。
ただ役者さんは良かったと思いますよ。心配していた福山雅治の演技も、力みすぎのきらいはあるもののそんなに悪くなかったですし。
特に香川照之はいい役者だなと感心しました。ラストの死に方はドリフみたいでしたけど。
次の大河はまた期待できなさそう。『篤姫』みたいでうちの母親は好きそうですが。
今月は『坂の上の雲』が再開するんで、そっちに期待。