今日の1曲

休みの日は、1日に7、8時間はようつべでいろんな曲をあさっています。
TOP画にアイドルの写真を掲げているわりには、アイドルの曲はほとんど聴かないで、もっぱら自分のルーツ探しとして昔の洋楽・邦楽を探しているのですが。
その中でも自分の原点といえるのは、やっぱりディープ・パープルとレッド・ツェッペリンでしょうか。
僕は普段聴いている音楽からして、バンクス出身と思われがちなのですが、実際洋楽を聴き始めた時期にはまだパンクは存在していませんでしたし、正確には元ハードロック少年だったと言えるでしょう。
その中でもより影響が強かったのは、やっぱりディープ・パープルですかね。
オルガンを習っていたせいもあってか、オルガンソロのあるパープルは取っつきやすかったですし、当時ツェッペリンは中近東音楽にまで手を広げていて、10歳の子供には難し過ぎたんでww
僕が高校生くらいの頃には、ディープ・パープルのギタリストだったリッチー・ブラックモア(当時はレインボーに在籍)が神と崇め奉られていた時期だったんで、当時学園祭でコピーバンドが出てくると8割がたディープ・パープルかレインボーをやってましたっけ。僕も当時はもうバンクスだったのに助っ人として借り出されて、ジョン・ロードのオルガンソロをフェイクを交えまくりながら何とか弾いてましたっけ。
そういう意味でもとっても思い出深くて、懐かしいバンドです。


Deep Purple - Highway Star


ディープ・パープルで最初に聴いたのがこの曲。あまりのかっこよさに圧倒されました。
当時オルガンを習っていたせいもあって、中盤のジョン・ロードのバッハのコード進行を引用したキーボードソロには感動しましたっけ。
あと後半のリッチー・ブラックモアの速弾きギターソロも、天才ギタリストの面目躍如たる素晴らしいものでした。
あまりにも有名な曲だったんで、中学・高校時代、学園祭にて必ず二、三組はコピーしてたバンドがいましたっけ……。


Deep Purple - Speed King


ディープパープルがヘヴィメタル的な側面を初めて打ち出した記念碑的な曲。
もう最初のジョンのハモンドオルガンの音色が最高(アルバムバージョンはキーボードから始まらない)。
リッチーのエキセントリックなギターソロやリフも印象的ですが、それに埋もれることのないイアン・ギランの金属音のような暴力的なシャウトもかっこいいです。


Deep Purple - Black Night


イントロのリフが現在でもUCCブラック・無糖のCMとして使われているため、誰でも一度は聴いたことがあるはず(ただし使われているのはカヴァー)。
とにかくイントロと、その後のシャッフルリズムのリフがカッコよくて、それだけでも十分名曲と呼べるナンバー。
当時日本でもシングルカットされ、10万枚を売り上げたという人気曲でもあります。


Deep Purple - Burn


タマホームのCMで替え歌が使われていることでも有名。
デヴィッド・カヴァーディルのソウルフルな歌唱とグレン・ヒューズのハイトーン・シャウトのツインヴォーカル、リッチーのあまりにも有名なギターリフとクラシカルなソロ、イアン・ペイスの派手なドラム・フィル、ジョン・ロードのキーボードソロと、全てが完璧な作品です。