対談

今さらだけど、ダメだこりゃ。




asahi.com(朝日新聞社):対談 岡田監督×香山リカ 無心の感覚求めて - サッカーワールドカップ


岡ちゃんって人間的にはどういう人なんだろうという好奇心があって読み出したんですけど、ここまで疑似科学とトンデモ理論、ステレオタイプ俗流若者論満載だと引きました。これでは戦略的な思考ができるはずもなく、よって日本代表の惨状も当然か。
まあいろいろツッコミどころはあるんですけど、とにかく岡ちゃんが
「監督の仕事をやる中で脳の勉強もした」
と言っておきながら、例として挙げたのが戸塚宏脳幹論だったのには噴いた。
今どき戸塚宏に飛びつくなんて、石原慎太郎伊東四郎くらいかと思ってたんですけど、サッカー界にもいたとは。つーかお前はサッカーの監督なんだから、脳の勉強をする前にサッカーの勉強をしろよ。
なんで日本って戦略的な思考をする指揮官がなかなか育たなくて、代わりにこういうスピリチュアルなものに飛びつく無能な指揮官がたくさん輩出されるんだろうなあ。
「根性論」とか「体育会系」とかもそうなんですけど、日本の土壌に問題があるのかもしれない、という気が最近しています。
こういう人の下で働かなくてはならない日本代表の選手は気の毒。