一人で行く満席祭り(希望)賛否両論

とにかく遠かった。
病み上がりなんで、往復だけでも死にそうなくらい辛かったですが。
でも内容は、非常に面白かったです。行った甲斐はありましたね。
今までAKBについては、劇場かAXでしか観たことなくて、大会場ってどうなんだろうと思っていた部分もあるんですが、こういうのはアレですね、おっぱいと同じで、小さければ小さいなりの、大きければ大きいなりの楽しみ方がある、ってことです。
せっかく行ったんで、備忘録的に書きます。


SHOさんくらいしか理解できないだろうけど、一応セットリストを。


M 1.初日(チームB)
M 2.AKB参上!(チームA)
M 3.転がる石になれ(チームK)


MC(高橋、秋元、柏木)


M 4.7時12分の初恋(前田、高城、仲川、仲谷、多田)
M 5.残念少女(渡辺、宮崎、近野)
M 6.制服レジスタンス(板野、小野、 仁藤)
M 7.恋愛禁止条例(高橋、片山、岩佐)
M 8.心の端のソファー(大島、梅田、藤江)
M 9.真夏のクリスマスローズ(篠田、松原、中田、前田亜)
M10.口移しのチョコレート(柏木、河西、北原)
M11.ハート型ウイルス(小嶋、倉持、指原)
M12.Blue rose(秋元、 宮澤、峯岸、菊地)
M13.自分らしさ(小野、渡辺、佐藤す)


MC(小野、渡辺、佐藤す)


M14.Only today(チームA)
M15.Dear my teacher(チームA)
M16.RESET(チームK)
M17.ウッホウッホホ(チームK)
M18.ワッショイB!(チームB)
M19.白いシャツ(チームB)


MC(SKE48)


M20.青空片想い(SKE48)
M21.バンジー宣言(SKE48)
M22.遠距離ポスター(チームPB)


MC(チームPB)


M23.ロマンス、イラネ
M24.言い訳Maybe
M25.RIVER
M26.会いたかった
M27.涙サプライズ!
M28.10年桜
M29.大声ダイヤモンド


MC


M30.桜の栞


EN1.君と虹と太陽と
EN2.誰かのために


MC


EN3.マジスカロックンロール


2時間半ひたすら直球勝負で叩き込んでくる、という印象でした。特に後半のシングル曲7連発は圧巻でした。
正直僕は新参の部類(シングルだけはずいぶん前から知ってましたが)なんで、判らない曲も多少あったんですが、それが全部良曲で楽しめたのには感心しました。なんだかんだ言って、曲のクオリティの平均値の高さに惹かれてこっちにも顔を出すようになった、という面はあるんですが、今回その期待は裏切られなかったです。
AKBは3回コンサートがあれば、3回ともセットリストが違うんで、本当は全部行きたかったんですけどお金がなくて諦めたんですが、観終わった後やっぱり何とかするべきだったな、と後悔しましたね。


あとは気がついたことをいくつか。


・お客さんはほぼ満杯。MCでは1万2千枚完売って言ってましたが、実際そのくらいはいたような気がします。あと女性が非常に多かったのが特徴。僕の席は左右後ろ(最前列なので前はいない)と全員が女性でした。今までこんな経験をしたのは、MUSIC JAPANの番組観覧だけですから、ちょっと緊張しました。
ハロプロのような外周はなし。その分ステージは非常に大きかったですが、それでもAKB、SKE、研究生が全員揃うと、かなり手狭に感じました。とにかくあの数のパワーが巻き起こす物理的な迫力は圧倒的でしたね。
・お客さんが若い分、熱狂度がすごいです。徹頭徹尾フルパワーで荒れ狂ってる感じでした。MIXとかあの人数でやられると、ほとんど轟音です。
・演出はかなり派手。スモークは焚くわ、花火は上げるわ、レーザーは飛び交うわ、パイロは炎を噴出するわ、いろんなものを打ち上げるわと、出し惜しみすることなく思いっきりやってました。とにかくお祭りっぽくて非常に良かったですね。
・基本は口パクですが、時々生歌っぽいところがあったりしました。あの音響ですから自信はありませんが、たまに音源に比べて相当下手なところがあった気がしたんでww
ハロプロみたいに生歌と口パクを使い分けてるのかもしれません。確証はありませんが。
・ダフ屋は出てるわ、アンオフィ屋や怪しいグッズの露店が大挙出店してるわと、雨天にもかかわらず外も賑やかでした。ダフ屋なんてハロの現場ではもう何年も見たことないですからね。こういう連中は正直です。
・双眼鏡を持っていくのを忘れる、という痛恨のミス。こんなに後悔したのは久しぶりと思ったら、写真撮影会でも相当後悔しましたっけ。我ながら懲りない人です。


あと6月にタイ公演、7月に代々木第一体育館で2days 8月に全国ツアーが開催されるそうです。タイ公演と全国ツアーは関係ありませんが、代々木は行くつもりです。


とりあえずAKB狂想曲はここで一段落(4/1の握手会も行くかもしれませんが)。4月は舞美ちゃんANNEX、5月はベリコンと、ハロに戻る予定です。
そろそろ身体と精神を慣らしておかないと。