ニット帽被って行く「桜の栞」劇場盤 発売記念写真会(画像あり)

昨日行ってきましたよ。
とにかく雅ちゃんのいとこに釣られました。
まあそれはそれとして、簡単なレポを。




モー娘。の出た『笑っていいとも』で、タモリのタトゥードタキャン以来の冷や汗を見てから現地へ向かって出発。
14時20分頃現地到着。SHOさんとの約束は15時だったんですが、俺必死すぎ。
とりあえず今回は、3人と2ショット写真を撮ってきました。


宮澤佐江



いきなり今回のメインエベント。お目当ての佐江ちゃんです。
今日の昼にいきなりモバメで、
「今日わポニーテールでみなさんのことを待ってますねっ★(^-^)笑っ」
なんてメールを送ってきたんで、期待半分不安半分で臨みました。
ただ握手会とは勝手が違うので、待っている間ものすごく緊張しましたね。緊張し過ぎて最初間違えて大島優子の列に並んでしまい、そこで10分くらい待ってしまったのは内緒です。


自分の番が来ると、ついたてのカーテンをくぐって写真会スペースに入り、そこで係員の人にあらかじめ写真が取れるようセットした携帯を渡して準備完了。いよいよ佐江ちゃんと御対面です。
佐江ちゃんは思ったよりポニーテールがよく似合っていて、今までになく女の子っぽくてよかったですね。ちとドキッとしてしまいました。
御対面は4ヶ月ぶりだったんで、覚えてもらってるとは思ってもいなかったんですが、握手しながら
「お久しぶりです」
と言ってもらえて嬉しかったです。
二人で並んで椅子に座り、Vサインをして写真を撮ってもらい終了。最後にもう一回握手しながら
「ポニーテール、女の子らしくて可愛いですね」
と言うと、佐江ちゃんは
「ありがとうございます。似合ってるって言ってもらえると嬉しいですよね〜」
と照れてました。


しかし痛恨だったのは、僕が携帯のカメラの使い方を全然理解してなくて、自動保存になっておらず、携帯を受け取った後いじっていたら、画像が消えちゃったこと。
最悪でしたね。自分のバカさ加減に、ゲロ吐きそうになりました。
何のために行ったのやらと、しばらく落ち込んでました。


岩佐美咲



わさみんです。しかしこのアー写はひどすぎるだろ。
元々撮る予定はなかったんですが、ループし過ぎたSHOさんが譲ってくれました。ありがとうございます。
わさみんについては顔と名前こそ知ってはいたものの、語れるような予備知識は「アニメ好き」くらいしかないため、何をしゃべっていいものか全然思いつかなかったんで、とりあえず
「今日は初めてですが、よろしくお願いします」
と、馬鹿丁寧に挨拶してちょっと当惑されちゃいました。別に育ちがいいわけでもないのに、時々ついこういうこと言っちゃうんですよね。
基本的に次に控えていたスポンサーのSHOさんの売名に費やしてたんですが、
「ポーズ、どういうふうにしますか?」
とかあっちから訊いてくれたりして、すごく真面目そうで礼儀正しい子でした。その丁寧さにほだされて、つい
「また来ます」
とか言っちゃったのは僕の悪い癖です。そんなことしてたら、毎回何人もハシゴしなきゃならんし。


で、ここでも痛恨のミス。
今度は画像保存はできたんですが、接写モード(QRコードを読むときのやつ)にしたまま渡しちゃったんで、顔が全く判別できない状態で写ってました。
さすがに凹んで、払うさんに調整してもらい、いよいよ最後の1人です。


藤江れいな



おなじみ、夏焼雅さんのいとこのれいにゃんです。このアー写もひどいですけど(苦笑)
マザー牧場イメージガール(CMにも出てる)であり、ソロDVDが妙にエロいことでも局地的に有名です。
まあ彼女については、正直全然期待はしてなくて、券があるからついでみたいな感じだったんですが、これがすごかった。
握手するとどんどん向こうから話しかけてくれますし、いざ撮影となって椅子に座ると、
「ポーズはハートの形にしましょ♪」
と、頼んでもいないのに向こうから言ってくるし、手はばっちりくっつけてくれるし(係員に怒られて離しましたけど)と、こっちがびっくりするくらい積極的でした。
そんな調子で完全に向こうのペースに乗せられちゃったんですが、それが不思議と全然嫌味でもなければウザくもなくて可愛いんですよ。年端も行かない女の子に振り回されてる感じで、かなりグッと来ましたし楽しかったですね。
最後もう一回握手したとき
「また来て下さいね」
って言われちゃったんで、こっちもちょっとマジで
「絶対来ます」
とか言っちゃいました。不覚にも釣られましたよ(苦笑)
雅ちゃんツンデレなのに対して、こっちはすごい釣り師ですからね。対照的ですが恐るべきいとこ同士です。
そして握手が終わって荷物を受け取り、スペースから出て行こうとすると、後ろから満面の笑みで
「バイバーイ」
と彼女が手を振ってくれたときには、さすがに
「お前、さすがにそれは狙い過ぎだろ」
と思いつつ、顔がだらしなく崩れたのが自分で分かりました。僕は本当に正直者過ぎて困る。
小娘に翻弄されるオッサンって感じでアレですが、ヲタなんて多かれ少なかれそういう側面を持っているんで、まあそれはそれでいいや、と開き直ることにします。
今度行くときは、彼女の分の券も手に入れないとww


で、これがそのとき撮った写真です。



あえて晒しますけど、うーん、これはひどい
とにかく左の物体があまりにオッサンすぎて、すぐにでも抹消したいレベルですが。
右の女の子と同じ生物とは、とても信じられないです。
顔も体型も座り方も服装も、全てがだらしなくてたまらん。
隣の子が細くて若くて可愛い分、対比すると死にたくなりますね。
次はもっとダイエットして、おしゃれしてから臨もう、と思わせた1枚でした。
あと携帯もいいやつに買い換えないとw


感想ですが、写真関係のミスは悔やまれるものの、とても楽しかったです。運営もスムーズで、全然時間もかからなかったですし。
あとは干されメンや研究生にも、結構需要がある理由が分かりました。下手に人気ある子より、そういう子の方に行ったほうが楽しかったりするww
たぶん限りなく地下アイドルっぽい楽しみ方なんでしょうけど、そういうのもありなんだなということはよく理解できましたよ。
AKBに関しては刹那的に楽しむつもりなんで、それもまた良し。
でもね、最初「AKBはテレビ番組が多いから、在宅で金を使わなくても楽しめる」と思ってこっちの世界に来た(理由はそれだけじゃないけど)のに、いつの間にか普通に現場に金を落としまくるようになってるのは、なんかおかしいな、と思ったりもします。こんなはずじゃなかったのにな。
まあ今は面白いから、それでいいですけどねw


それと参加券を融通して下さったSHOさん、同行して下さった払うさん、お世話になりました。ありがとうございます。