昨日の音楽

昨日はランダムにプレイヤーを動かしていたんですが、これはかなり懐かしくて、柄にもなくちょっとセンチメンタルな気分になりました。


The La's - There She Goes


The La's - Timeless Melody


どっちも名曲ですなあ。
このザ・ラーズというバンドは、1枚のアルバムと数枚のシングルを残しただけで、レーベルやプロデューサーとの軋轢によって活動を休止してしまったんですが、とにかく残された曲が名曲ばかりだったので、今でもギターポップバンドを中心に、大きな影響を与えています。あの他人に辛辣なオアシスのギャラガー兄弟も、彼らのファンだったりしますし。
メロディの端々に、あるいはギターの音色に、マージービートの血が滲み出ているのを感じる、甘酸っぱくも切ない、永遠に輝くブリティッシュ・ロックです。


リーダーのリー・アイヴァースは、オーバー・プロデュースに不満(上記の曲も、彼に言わせると「聴く価値ない」らしい)でレコーディングを放棄した後、セルフプロデュースのアルバムを出すと言いつつ15年近くに渡ってアルコールやドラッグに溺れていたのですが、2005年に突如ザ・ラーズを復活させ、サマーソニックにも来日しています(見てないけど)。
しかしアルバムはまだ出ていなくて(『There She Goes』の再々発とかは出してる)、彼が実際にどんな音を出したかったのか、未だに不明のままだったりするんですが。