液体愛好者の日常

それにしてもすごい風。
春の嵐だ。


しかし昨日は死にました。
ラクーアでのイベントに行ってきたんですが、案の定メチャメチャ疲れて、帰ったらそのまま飯も食わずに寝てしまいました。1日立ってるのはキツイ。
いくら病み上がり(正確にはまだ検査中ですが)とはいえ、今回はひどかった。もう挙動がすっかりおじいちゃんですから。体力のストックが全然ない感じ。
病気云々以前に、歳を感じましたね。ホント老化しました。
まあ歳を取ったと感じることは、昨日のことを踏まえるまでもなく、これまでしょっちゅうあったわけですが。こんな時は一人で凹んでました。


・ひげや鼻毛に白髪が混じっているのに気づいた。
・眉毛が妙に長くなってきた。
・耳毛が生えてきた。
・胃の位置が明確に分かるようになった。
・薄暗いところで字が読めない。
・レジ袋がつばをつけないと開けられない。
・おしっこの切れが悪く、何回か降らないとしまえない。
・ウォーミングアップをちゃんとしないと体が動かない。
・おならがため息みたいな音で鳴る。
・夜の電車のガラスやショーウィンドーに映る顔が、とてつもなくおっさん。
・散髪屋で変なおやじがいるなと思ったら、鏡に写った自分だった。
・電車では常に座りたいと思うようになった。
・時間内に横断歩道を渡れなくなった。
・カツオくんと同級生だったのに、いつの間にか波平さんに近くなっていた。
・親の老いを感じるようになった。
・いとこの子供に彼女ができていた。
・誕生日が来ても嬉しくない。
・昼食ったものが、夜に思い出せない。
・涙腺が変に弱くなった。
・ちょっと前だと思ってたら、5年とか10年以上前だった。
・自分の年齢がさっと出てこない。
NHKを見る頻度が増えた。
・相撲が面白く感じられる。
・未だに小栗旬の顔がわからない。
TSUTAYAで昔流行ってた洋楽のベストアルバムを大量に借りる。
・レコードやカセットテープを知らない若者達と会った時。
・知っている有名人が亡くなる頻度が高くなってくる。
・今現在のプロ野球の監督の、現役時代を全員よく知っている。
プロスポーツの監督が自分より年下だった。
地方自治体の首長が自分より年下だった。
・大臣が自分より年下だった。
・AVの熟女ものの女優が自分より年下だった。
・朝起きたときに勃起してない。
・第一性欲がなくなった。
・小中学生の女の子は「子供」としか見れなくなった。
・媚びたり虚勢を張ったりしなくなった。


思いつくまま書いてみたけど、もう完全にじいさんですねw
未だに揚げ物が好きだったり、歌謡曲や演歌に興味がなかったり、エッグやAKBのメンバー全員の顔と名前が一致したりと、まだまだ若っぽいところが多少残ってはいるんですが、基本的には老体です。
生きている限り誰でも老いからは逃れられないのは分かってるんですが、いざ現実を直視する段階になると、いろいろ精神的にきついなあ。
まあもう少しだけ頑張ってみます。