ハッピーバースデイ

嗣永桃子さんのお誕生日だそうで。
何日か前から誕生日動画が上がっていたんで、そろそろだろうとは思っていたんですが、今日でしたか。相変わらず誕生日が覚えられません。
まあそれはとにかく、おめでとうございます。


もうベリヲタになって5年4ヶ月も経つんで、彼女に関しての思い出もたくさんあるんですが、パッと思いつくのは初めての握手会のときのことですかね。
あれはスペジェネの握手会でしたから、05年の3月くらいだったと思います。当時僕は熊井ちゃんのあまりの可愛らしさに惹かれてファンになったばっかりでして、それまでアイドル(というかヲタ)をちょっと馬鹿にしていたせいもあってか、まだすごく冷めた目でベリの事を見ていました。前の年にベリヲタが路上に貼ってあった広告のフラッグを盗んだシーンが、テレビで放送されたのを思いっきり見ていたんで、「アイドルヲタは自分の欲望のためなら犯罪もする連中だ」とか思ってましたしww
ですからその時も、とりあえず握手はしてみたいし1度くらい参加してみるか、という物見遊山的な気分で出かけたものでした。当時はCDを買えば誰でもイベントに参加できましたし。そう言えばあの頃現場で知り合った人は、もう誰も残ってないなあ(遠い目)。
そんな調子ですから僕は、ベリについては
「あの可愛い可愛い熊井ちゃんが在籍しているアイドルグループ」
というある意味リアリスティック、ある意味本当に貧困な認識しか持っておらず、桃子ちゃんについても何となく
「この子はあれだ、マニア枠だな」←ひでー
とか、ものすごく失礼なことを思っていました。
そんな僕が、握手会が終わった後の電車の中で、同行した友達に
「桃子が可愛かった」
「桃子はグフ」
「桃子は絶対売れる」
とか熱く語っていたのですから笑っちゃいます。いい気なもんだ。
具体的に握手会で何があったのかは、初めての握手会で意識が飛んだせいかよく覚えてないんですが(トラブルだったかで握手会が一時中断したことはよく覚えている)、お目当ての熊井ちゃんや天使のようだった梨沙子より鮮烈な印象を受けた、ということだけははっきり記憶しています。
これをきっかけに熊井ちゃん以外のメンバーにも興味が湧くようになって、無事に熊井ちゃんヲタからベリヲタに進化(なのか?)して現在に至っているわけで、そういう意味では彼女に感謝もしています。僕がこう書くとすっごく嘘臭いですが。


誰かさんが
「おつぐがやっぱり一番すごいのは……アゴ、尻、脚」
なんて書くもんだからウケちゃって、まともな褒め言葉が浮かんでこなかったりするんですが、とにかくお誕生日おめでとうございます。
これからも御活躍を期待しています。
それと、ラジオもできれば聴くようにしますのでww
道重さんが出た回と、スマイレージが出た回は後で聴いたんですけどね。リアルタイムで聴けない環境というのは案外大きいのかもしれません。