液体愛好者の日常

経過報告です。




病名は「組織球性壊死性リンパ節炎」とのこと。
うろ覚えのまま書きますと、自分の免疫細胞の一つ「組織球」の機能が暴走し、リンパ節内で自分の細胞を食べてしまうことによって起こるものなんだそうです。比較的若い女性に多く見られ、僕のような中年男性がかかるのは珍しいらしいです。
組織球性壊死性リンパ節炎自体は、そのものものしい名前に関わらず予後良好な病気なんだそうですが、僕の場合このまま放っておいたら合併症として「血球貪食症候群」(これもすごい名前)を引き起こしかねない状態だったということです。そうなると最悪死ぬ可能性もあったらしいので、早めに紹介状を書いてもらって大病院に行ってよかったみたいです。
しかしいろんな病気に縁が深いな。長生きできなさそう(苦笑)


今だから言えますけど、悪性リンパ腫の可能性も示唆されてましたから。
悪性リンパ腫って平たく言うとガンなんで、ものすごくビビってました。
どうやらその可能性はほとんどなくなったようで、ほっと一安心しています。


とりあえず今は普通の生活をしつつ、抗炎症剤を飲んでじっくり治療しています。
薬が今ひとつ合わないのか、だるくてどうしても動きは緩慢になってしまうんですけど、それでも熱は上がらなくなりましたし、ようやく落ち着いた日々を取り戻しています。
医学的に原因がはっきりしない病気なんで、対症療法しか治療方法がなく、そこがもどかしいと言えばもどかしいんですが、ガンよりは全然ましなんで。
3月には現場に行けたらいいな、と思っています。


コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
皆さんからは言葉で元気を頂いていました。
感謝しています。