お気に入り

微熱が続いて体がだるいせいか、激しい曲だと疲れちゃうんで、ここ2、3日はもっぱらバラード系の曲を多く聴いてます。
というわけで、お気に入りPart.10もバラードです。
あんまりそっち方面は詳しくないんでベタでスマン。


Dream Theater - Another Day

D


バラード曲って売れるせいか、甘ったるくて安っぽいありがちな曲が多いんですが、これはちょっと違う気がします。いわゆるパワーバラードでもなく、泣きまくる哀歌でもなく、繊細かつ壮大な曲ですね。僕はメタル系のバラードってダメなんですが、これは感動しました。
とにかくヴォーカルの歌唱力がすごいですが、何気に演奏力も非常に高くて隙がないですし、ソプラノサックスの音色も哀愁を帯びていてドラマティックです。
メンバーの父親が癌で闘病している時の心境を描いた、シリアスな歌詞も沁みます。