帰朝

稲本も日本に帰ってくるのか。


http://www.sanspo.com/soccer/news/100112/sca1001122041010-n1.htm


レンヌでは出場機会が少なく、代表でも定位置を確立したとはとても言えない状態ですので、ここで大きな活躍をして、南アフリカのピッチに立つ可能性を磐石にしようと考えたのでしょう。まあ正解だと思います。
ただ高原のように、移籍したのはいいですが出場機会がなく、移籍金が高いが故にチームを移ることもままならず、結局は忘れられるということになる可能性もありますので、稲本としては調整を万全に行い、初っ端から勝利に貢献することが必要となるでしょう。
個人的には稲本なら十分やれると思っていますし、川崎はいい補強をしたと思っています。
楽しみです。


そう言えば小野もドイツから帰国して清水に加入すると聞いてますが。
彼や稲本、そして放浪の旅から戻ってきた福田健二なども含めて、海外でサッカーをして得た経験やプレーのエッセンスなどを、Jリーグで余すところなく披露してほしいな、と思います。そのフィードバックがひいては日本サッカーのレベルアップにつながるのですから。
まあとにかくいろいろ面白くなりそう。