桜の栞

キャラアニはどうもシステム自体がダウンしてるみたいです。何回申し込んでも全部エラーになりますし、地下アイドル板とか見てもみんな全然買えてないみたいですから。
もう寝なくちゃいけないですし、今回は諦めかな。
キャラアニ初体験は、どうやら惨敗みたいです。厳しいなあ。




ところでAKBINGO!で『桜の栞』を今日初めて聴いたんですが。
マジでポカーンとしました。だって本当に合唱曲って言うか唱歌なんですもの。
70人以上がちょっと古い感じのセーラー服を着て、スタンドマイクで歌っている姿は、今までとは違った形でインパクトがありました。何を仕掛けてくるかわからないのがAKBだとは思ってましたけど、ここまでとは。
あえてこういう曲で勝負するというのは逆にパンクな感じもしますし、他のアイドルグループでは絶対に選択し得ない路線でもありますから、そこに凄みを感じなくもないんですが。
ただ曲自身は決して悪くないのですけど、アリーナコンのアフターバーナーとしてはちょっと地味すぎないか?アルバムに入っている分には、普通に佳曲だとは思うんですけどねえ。
多分戦略的な狙いとかがいろいろあるんでしょうけど、ちょっと奇を衒い過ぎている気がします。AKBの楽しさってこういう驚きにあるんで、このような試みを否定とかはしないですけど、新規認知層にどう映るかは心配になりますね。
僕は岩井俊二氏のPV込みで評価してみたいです。それまでは保留。
つーか岩井氏のPVのBGMとして機能させることを第一に考えてるのかな、という気もしてきたりして。初回盤シングルにはDVDがつくのですから、岩井監督AKB主演のショートフィルムを売ると思えば納得できなくもないですが。
まあc/wの『遠距離ポスター』がかなり気に入ってるんで、シングルは買いますけどね。


AKB48 - 桜の栞