スワロウテイル

AKB48の新曲のPVがもう劇場で流されてるんですが、監督はあの岩井俊二氏と聞いてビックリ。
劇場に行った何人かのブログにそう書いてあったんで驚いて、いろいろ調べてみたらマジでした。
最近のPVは高橋栄樹氏(イエモンエレカシミスチルなんかを撮ってる)に撮らせていて、それだけでもかなり頑張ってると思っていたんですけど、今度はずいぶん大物を引っ張ってきたなと関心。
とりあえず僕は『Love Letter』『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』『スワロウテイル』『リリィ・シュシュのすべて』『花とアリス』あたりは観ていて、岩井氏に対しては映像美に非常にこだわる人、そして女性を撮るのが上手い人という印象を持っているんですが、そんな人がAKB48をどう撮るのか、大変興味があります。


岩井氏は過去に、結構な数のPVも監督しています。つーか元々そっち畑の人なのかな。


東京少年 - Harmony


サザンオールスターズ - シュラバ★ラ★バンバ

D


YEN TOWN BAND - Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜


ムーンライダーズ - ニットキャップマン


Lily Chou-chou - 共鳴(空虚な石)


なかなか良いです。サザンのやつに懐かしいAV女優の豊丸が出ているのが笑えますが。


実はAKB48のPVというのは良い作品が多いです。
前にリキマニ大賞で僕が褒めちぎった『10年桜』をはじめ、いじめと自殺をテーマにリアリティを重視して撮られた『軽蔑していた愛情』、長丁場のドラマをしっかりと作り込んだ『桜の花びらたち2008』(多分『10年桜』とパラレルな構造になっている)、文化祭を舞台にしたメタな構造の中で華やかな映像が炸裂する『大声ダイアモンド』、音と映像のシンクロ感と作り込みの度合が尋常じゃないミュージカルPV『涙サプライズ!』、自衛隊全面協力の「AKB48地獄の黙示録」な『RIVER』など、こちらの想像力をくすぐってくるようなものばかりで、観ていて非常に面白いですし、良いものを作ろうというスタッフの意欲にも感心してしまいます。これが別売りじゃなくてシングルに付いてくるというのもすごいですけど。
そこへ持ってきて今度は岩井俊二氏ですか。どんな化学反応を起こすのか楽しみですし、今からわくわくしています。期待大。