今日はこれを聴きながらBuono!コンへ行くぜ

というわけで選んだのはこれ。


Prefab Sprout - When Love Breaks Down


Prefab Sprout - Appetite


うー、懐かしい。
プリファブ・スプラウトは大好きだったなあ。この2曲が入っていたアルバム『スティーブ・マックイーン』は、昔新宿の輸入盤屋でレコードを買って、本当に擦り切れそうになるまで聴きましたっけ。
ディズニーのサントラやソウル・ミュージック、ジミー・ウェッブやバート・バカラックの影響を受けたパディ・マクアルーンのメロディセンスが素晴らしくて、聴いていて本当に心地よいです。僕はパディのことを、ブリティッシュ・ロック屈指のメロディメーカーだと思ってますから。
ただポップなだけでなく、歌詞が妙に哲学的だったりするのも、いかにも英国らしくて良いバンドでした。