W杯グループリーグ決定

オランダとデンマークカメルーンですか(苦笑)
南アフリカホンジュラスニュージーランドあたりと一緒のグループになれば、まだトーナメント出場の可能性もそれなりにあったんでしょうが、これはきついなあ。
僕の予想は2敗1分くらいでしょうか。まあアトランタ五輪みたいなこともあるから、強豪に一泡吹かせることもないとは言えませんけど。でもアトランタも結局ブラジルに勝っておきながら、グループリーグは通過できなかったんでしたっけ。


オランダはこの間戦ったのとほぼ同じような展開になるでしょう。あそこの攻撃陣を止める能力は日本にはないと思いますし。守備のタレントがいまいち地味なのが救いでしょうか。
デンマークは地味なんで軽視されがちですが、あのポルトガルスウェーデンを押さえて予選トップ通過ですから弱いわけがありませんし、10試合で5失点という堅守を誇るチームですから、ただでさえ得点力の低い日本が点を取るシーンが想像できなかったりします。
一番可能性があるのはカメルーンですかね。まあ実力が競ってるとかそういうわけじゃなくて、アフリカのサッカーナショナルチームでは、よく選手と監督・協会が揉めてゴタゴタを起こすんで、そこにつけ込める可能性があるかな、ってだけの話なんですがww
何気に日本対カメルーンは2勝1分で分が良かったりもするんですが、アフリカのチームってまともに親善試合とかやらなさそうな印象がありますし、どこまで当てになるのかは分かりません。むしろ中澤や闘莉王エトーにぶち抜かれるシーンしか想像できないんですが(苦笑)


まあ北朝鮮に比べればましなのかもしれませんけど。ブラジルとポルトガルコートジボワールって、これはほとんどいじめだろww
でもいっそのことこういう死のグループに入って、そこで強豪相手に大健闘したほうが、その国のサッカーが世界に認められる近道なのかもしれませんけどね。北朝鮮は根性だけはものすごくありそうですから、意外とそういうことがあるかもと思わなくもないです。ずいぶん前にイタリアを破ってますし。
まあ日本だったら、普通に名前負けしてフルボッコされちゃいそうですけど(苦笑)


何故日本代表に全然期待してないかというと、基本的に『サッカーには何が起こるかわからない』ということだけを頼みの綱にしてサッカーしているように見えるから。そんな不確実性を当てにしているというだけで、グループリーグ突破はかなり難しいでしょうし、ましてベスト4なんてちゃんちゃらおかしいと思ってます。グループのベスト4だったら余裕でしょうけどww
でもこの強豪たちと争わなくてはいけないというのが現実ですから、今から3試合をどう戦うかしっかりと考えて、1%でも勝つ可能性を高める努力をすべきだと思います。まあそれができてりゃとっくにやってるんでしょうけど。