進路

ハロプロエッグいろりんこと前田彩里さんが、AKBN0のオーデを受けていたという話を聞きました。
ソースがないのでどこまで信用していいのか、とも思っていたのですが、どうもマジみたいですね。
最近ハロプロと縁のなくなった僕でも、彼女がエッグをやめたらしいということは知ってました。
関西出身ですからNMB48あたりを受けるか(今2期生募集してるし)、もしくは一般人に戻るんだろうなとは思っていたんですけど、まさかAKBN0とは思いもしなかったのでさすがに驚きました。
AKBN0って何、って方もおられると思いますので、とりあえずHPのリンクを貼っておきます。


Nゼロオフィシャルサイト


http://www.akbn.tv/idol.html


見ていただければわかると思いますが、コンセプトは「会って、話せて、デートができるアイドル」だそうです。
アイドル版のデートクラブみたいなものなのかな。ベクトルはかなりそちらに近い気がしますけど。少なくともコンセプトだけだとデリヘル嬢と区別つかないです。
しかし金出して中学生とデート(一応監視付きですが)とか、道義的に問題ないんですかね。そこがすごく不思議。40分で1万円というのがなかなかリアルですけど。
あと現場に行ったことある人の話によると、会場で「売上合計が○万円に満たなかったら即クビ」宣言して、ヲタの目の前で「あと○円売上がないとこの場でクビですよ」とスタッフが煽って半ば無理やり金を出させるところだそうですね。
それからノルマがやばくなると、メンバーのほうからデートしてくれと催促がある新感覚アイドルグループという話も聞いたことがあります。すご過ぎる。
僕はいい歳こいてAKB48アイドリング!!!の個別握手会に通っていることを、半ば自嘲の意味もあって「キャバクラに通っているようなもの」と言ったりしていますが、これはそれをはるかに超えているレベルです。
まあ良し悪しはよくわかりませんが、とにかく徹底した成果主義であることは間違いなさそうですね。それもかなりブラック企業的な。
救いはすぐ辞められるところでしょうか。それこそ「他のオーディションに受かったから」という理由でもOKらしいですから。
AKBN0自体は僕もCSで見たことがあります。ある程度話題にもなっていて露出も多少はあるせいか、それなりに可愛い子もいました(年は結構食ってる感じでしたが)。
それでも間違いなく見た目は地下アイドルでしたね。歌も踊りもびっくりするくらい下手ですし。
まあハロプロエッグだって普通の人から見れば地下アイドルみたいなものですし、プロレスやってるNGPだって大差ないって言えなくもないとは思えるので、どっちがマシなのかはよくわかりませんけど。


正直他人の人生ですからとやかく言う気も資格もないんですが、さすがにここはちょっと、とは思います。
いろりんはここならその他大勢じゃなくなると考えたのかもしれませんけど、少なくとも13歳の女の子が夢を託すような場所じゃない気がしますし。
それに地下ヲタってハロヲタとは価値観が真逆で、歌が上手かったり踊りがしっかりしてる子を求めて地下ヲタやってるわけじゃないですからね。今まで培ったものが否定されてショックを受けることもあるかもしれません。
普通なら新しい世界に進む人に対しては、前途に幸あれと祈ってあげるのですが、ここにはどう考えても幸とかなさそうだしなあ。複雑です。
まあ何年後かには、ベリキュースマエッグあたりでおんなじようなことを思うことがあるかもしれませんし、その予行練習だと割り切ったほうがいいのかもしれませんね。



しかしこの写真を見ると、溜息が出ますね。
同じしゅごキャラエッグ!にいてキー局で歌も歌ったのに、片やモー娘、片やAKBN0ですから。明暗分かれすぎ。
人生ってどこで差がついちゃうんだろう、としばらく考えることになりそうです。