今日の一曲

最近日本と欧米以外の音楽にはまっていて、いろいろ動画を探しているのですが、これにはショックを受けました。



インドの音楽なのですが、びっくりするほど精緻に発達したリズム理論に驚きます。
特に3分過ぎからのアンサンブルは、エイフェックス・ツインなどのテクノを思わせる内容です。絶対テクノ系ミュージシャンはインド音楽を参考にしているな。
楽譜が一切ないのもすごいですね。高度に理論が発達すると、こういう芸当も可能なのでしょうか。
インド人は数学に優れているといいますが、これを聴くと演奏中も頭の中で数学的な計算をしているのだろうな、と考えてしまいました。


それにしても世界の音楽は奥が深いです。
他にもいろいろ非西洋の音楽を聴いてみたいですね。すごい衝撃や発見がありそう。