今日の一曲

僕の世代でスカと言うと、やっぱりこのへんでしょうか。
まずは最近再結成して来日もしたスペシャルズです。


The Specials - Gangsters


The Specials - Too Much Too Young


The Specials - Rat Race


スペシャルズは80年代前半に活躍したイギリスの白人黒人混成バンドです。
ジャマイカのポピュラー音楽であったスカは、移民によってイギリスにも根付いていたのですが、彼らはそれとパンクを混合することによって、新しいスタイルを生み出し一大ムーブメントを作り出しました。
基本的にはダンス・ミュージックですから基本的に軽快ですが、やはりパンクの影響は色濃く、ところどころに不良っぽい鋭さが垣間見える気がします。
また彼らはメッセージ性を重視する反体制的存在でもあり、歌詞には失業問題や人種差別についての強い憤りや問題提起が含まれていました。


もう一つは日本でもホンダのCMに出演して人気のあったマッドネスです。


Madness - One Step Beyond


Madness - Baggy Trousers


Madness - Our House


マッドネスはスペシャルズと同時期に台頭し、レーベルメイトでもあったのですが、その姿勢はかなり趣を異にしています。
誤解を恐れずに言えば、スペシャルズが常に眉根にしわを寄せている感じだとすれば、マッドネスはお気楽でユーモア溢れる感じでしょうか。
パンクが出自のスペシャルズに対し、彼らはパブ・ロックの流れを汲んでいるというのが大きいかもしれません。
音楽的には非常にとっつきやすく、スカ云々以前に良質なポップとして十分聴ける内容です。
ハチャメチャな元気さとユーモアとちょっとした陰が同居していて、ある意味かなり英国っぽいバンドであると思います。



ちなみにこれが日本で大人気になったCM。
このムカデダンスのインパクトは強かったですね。子供はみんな真似してましたし、『Dr.スランプアラレちゃん』や『8時だョ!全員集合』でも使われてましたから。
確かこれで人気絶頂だったときに来日もしてるはずです。観てないのでよくわかりませんが。