液体愛好者の日常

こんばんは。
もう昨日で2月だったのですね。気付きませんでした。


今日は要介護認定のための調査員が来て、いろいろ事情を訊かれました。
昨日は「明後日」とが書いちゃいましたけど、今日でした。考えてみれば僕が休みの日ですから、明後日のわけはないですよね。
市役所の担当さん、福祉士さん、ケアマネージャーさん、母、僕の5人で会い、父の様子も見せるなどして話し合った結果、最低でも要介護2は下りるのではないかという見解を頂いたので、事務処理をお願いしました。
1ヶ月程度で認定が下りるということで、ホッとしましたね。介護サービスを受けられないと、とてもじゃないけど限界でしたから。
要介護2なら電動ベッドや車椅子、歩行器なども低額で借りられるということで、業者さんも手配して頂いて部屋を下見してもらうなどしていたら一日がつぶれました。
今は担当さんから頂いた参考資料等を読んで、いろいろ勉強しています。


父はあまりにも短い期間で自分で歩けなくなるくらいに衰えて、何をするにも介助がいる状態になってしまったので、正直驚いているのですが。
面倒を見てあげられるのは結局家族だけですので、公的な力や外部の支援を借りつつ、できるだけ世話をしてあげたいと思っています。
いろいろときれいごとでは済まないこともあるでしょうが、暗くならないように気持ちをしっかり持っていきたいですね。