今日の1曲

体が自由に動かせないのに精神が活発な時は、そのギャップを埋め難くて破壊衝動が増すんですが。
そういうときにお薦めなのがこのPV。
CD屋破壊とか楽しそうだな。僕もやってみたいww


KoRn - Y'all Want A Single


「ポクテー、ポクテー」(実際は「Fuck That」)の連呼がノリがよくて癖になる曲です。
歌詞はヒアリングできなくて和訳サイトで読みましたけど、たびたび出てくる「シングルが欲しいんだろ?」という一節が商業主義的なロックに対するアンチテーゼみたいでめっちゃロックしてますww


コーンは当時一般に「ニュー・メタル」と呼ばれたジャンルに属する音で、へヴィメタルにヒップホップの要素を加えた音楽性、ミドルテンポのビートと重低音を著しく強調したサウンドが特徴です。
ヒップホップの要素を加えるといってもいろいろありますが、コーンはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンやリンプ・ビズキットのようにラップをそのままラウドロックに取り入れるという形ではなく、ヒップホップ的なタメ感を取り入れることを重視しています。
またジョナサン・デイヴィスのヴォーカルから吐き散らかされるダークでヘヴィな世界観、徹底的にダウンチューニングされた7弦ギターから繰り出されるリフ、中音域を完全にカットし独得のスラッピング奏法で打楽器のように演奏されるベース、一発一発が重く繰り出されるドラムスと、サウンド自体も斬新かつ特異で、一時は彼らを真似したかのようなバンドが巷に溢れかえるようになりました。
現在はかつての勢いこそありませんが、まだまだ一暴れしそうな不気味な雰囲気は持っています。