アニメーション映画べスト10

キネ旬がこんな企画をやったらしいです。


映画専門誌「キネマ旬報」は20日、映画史上におけるアニメーション映画のベストテンを発表した。日本映画の1位には宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」、外国映画の1位にはベン・シャープスティーン監督の「ファンタジア」が選ばれた。評論家や文化人総勢67人による投票を集計したという。2位以下は次の通り。


 【日本映画】
(2)風の谷のナウシカ
(3)となりのトトロ
(4)映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
(5)AKIRA
(6)長靴をはいた猫
(7)うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
   太陽の王子 ホルスの大冒険
   白蛇伝
(10)河童(かっぱ)のクゥと夏休み
   サマーウォーズ
   天空の城ラピュタ
   火垂るの墓


 【外国映画】
(2)ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
(3)白雪姫
(4)やぶにらみの暴君
(5)霧の中のハリネズミ
(5)バッタ君町に行く
(7)トイ・ストーリー
(8)カールじいさんの空飛ぶ家
   木を植えた男
(10)アイアン・ジャイアント
   ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!


http://www.asahi.com/culture/update/1021/TKY201010210119.html


こういうのにケチをつけるのも大人気ないけど、いかにも50代以上の文化人が選んだんだろうな、と思わせるランキングではありますな。
特に日本映画部門のほうにその傾向が顕著な気がします。若干保守的というか、SF系をあえて避けているっぽいところが。
まあキネ旬って昔はアニメなんか一部を除いて頭からバカにしていて、カリオストロナウシカもオトナ帝国も公開当時は思いっきりスルーしていたわけで、それを考えると時代は変わったなという気もしますけど。
外国映画部門のほうはまあこんなものかな、とは思います。『やぶにらみの暴君』なんかは今は封印されて観れないですが(改作された『王と鳥』はDVDが出てる)。つーか『やぶにらみ』のほうを観ている人はもう60を越えているはずw


こういうのを見ると、自分だったら何を選ぶかとかつい考えちゃうんですけど。
せっかくですからちょっと書き出してみます。


 【日本映画】
1 天空の城ラピュタ
2 王立宇宙軍オネアミスの翼
3 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
4 伝説巨神イデオン 発動篇
5 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
6 機動警察パトレイバー 2 the Movie 
7 PERFECT BLUE
8 マジンガーZ対暗黒大将軍
9 時をかける少女
10 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
11 ルパン三世 カリオストロの城
12 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
13 銀河鉄道の夜
14 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
15 となりのトトロ
16 空飛ぶゆうれい船
17 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
18 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録
19 長靴をはいた猫
20 ほしのこえ -The voices of a distant star-


 【外国映画】
1 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
2 アイアン・ジャイアント
3 サウスパーク/無修正映画版 
4 バンビ
5 わんわん物語
6 せむしの仔馬
7 ファンタジア
8 風が吹くとき
9 ふしぎの国のアリス
10 時の支配者


 【これはひどい
1 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険
2 銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー
3 火の鳥2772 愛のコスモゾーン 


なんつーか、キネ旬のことをいろいろ言えないランキングになってしまいましたが(苦笑)
10位でまとめられなくなっちゃって、20位までランキングしちゃってるし。こういうところがアニヲタ丸出しです。
とりあえず思ったことは、意外にも宮崎駿作品が多いこと。自分では嫌いだと思ってたんですけど、やっぱり昔の作品はすごいです。今の作品はちょっとアレですけど。
カリオストロの城』なんかはルパン映画としてはダメですけど、冒険活劇としてはめちゃめちゃ面白いですしね。
あとガンダム系が入ってないのも不思議っちゃ不思議。でもガンダム映画はTVシリーズの再構成ものが多いですし、逆襲のシャアや0083やF91はあんまり面白いと思えなかったので。
外国映画部門では、ディズニーが多いのに笑いました。キャラじゃない。
まあ子供の頃大好きでしたからね、しょうがないです。
特に『わんわん物語』のレディとトランプが、スパゲッティを食べていて思わずキスしてしまうシーンは、幼稚園児の頃からのお気に入りだったりするので。
これはひどい部門(勝手に作るな)は、見たほうが悪いとしか言いようがないですが。どれもしょうもないので、別な意味でお薦め。