司馬マニア

読んでます。


新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)


この前まで『坂の上の雲』を読んでいて、終わったんでこっちに移ったんですが。
実は中学生の頃から司馬遼太郎は好きで、たぶん文庫化されたものは全部持っていると思います。
当然何度も何度も読んでいるわけで、これももう2、30回目の再読じゃないかと。
面白いのはもちろんなんですけど、文章が肌に合うんですよね。
あの堅牢な文や構成が心地よくて、長編であればあるほど良いです。
これが終わったら、『翔ぶが如く』や『燃えよ剣』も読もうかな。


竜馬つながりで、大河ドラマも観てますよ。
別に前田敦子目当てとかじゃなくてww
まあ正直福山雅治は大根だと思いますけど雰囲気は出てますし、とにかく前の『天地人』があり得ないくらいひどかったんで、それに比べたら十分面白いと思います。
個人的には香川照之の巧みさと大森南朋の佇まい、貫地谷しほりの凛々しさが好きですね。
あと何気にピエール瀧が出てたのに笑ったww