一人で行くAKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2010

とりあえず行ってきました。
ここを読んで下さっている方は、ハロプロファンの割合がかなり高いので、あまり興味を持ってもらえないと思いますし隠します。




リクエストアワーセットリストベスト100」というのは、AKB48の持ち歌全部(SKE48SDN48、派生ユニットの曲も含む)の中でファン投票を行って、1位から100位までの曲を4日間に分けて25曲ごとカウントダウン方式で披露していくというもので、今回が3回の開催になるらしいです。
前々から興味はあったんですが、運良くチケットが入手できたんで今回参戦してきました。僕はハロプロのチケ運は最近かなり悪いですが、AKBのほうはそれに反比例するように良くなっているようです。
AKBのコンサートは初めて(公演は2回あり)で、公演曲はまだあまり知らない新参で、おまけにSHIBUYA-AXも初めてというわけだったんで、わくわくな気持ち半分不安半分みたいな気持ちで行ってきました。


(ここまで書いたところで眠くなってきたんで、とりあえず簡単に。後で追記します)


セットリストはこうでした。


・25位 黒い天使(A)
・24位 孤独なランナーSDN48
・23位 天使のしっぽ(B)
・22位 片思いの対角線(B)
・21位 会いたかった(1stシングル、A)
・20位 エンドロール(K)
・18位 Relax!(ノースリーブスシングル)
・MC(大島優子野呂佳代松原夏海梅田彩佳
・18位 Only today(A)
・17位 残念少女(B)
・16位 口移しのチョコレート(B)
・15位 転がる石になれ(K)
・14位 ツンデレ(A)
・MC(SDN48の人たち)
・13位 Baby! Baby! Baby!(配信限定シングル)
・12位 てもでもの涙(B)
・MC(宮崎美穂松井珠理奈松井玲奈藤江れいな近野莉菜
・11位 泣きながら微笑んで(K)
・10位 Bird(A)
・MC(前田敦子篠田麻里子秋元才加増田有華
・ 9位 3 seconds(ペルソナ=ドラマ劇中ユニット)
・MC(たぶんチームB全員)
・ 8位 初日(B)
・ 7位 ハート型ウイルス(A)
・MC(『マジすか学園』でだるま役の人)
・ 6位 涙サプライズ!(シングル)
・ 5位 RIVER(シングル)
・ 4位 大声ダイヤモンド(シングル、A)
・MC(高橋みなみ
・ 3位 10年桜(シングル)
・MC(浦野一美佐藤由加理
・ 2位 君のことが好きだからアンダーガールズ シングルc/w)
・MC(大堀恵野呂佳代
・ 1位 言い訳Maybe(シングル)
・EC1 桜の栞(シングル)
・MC(前田敦子高橋みなみ大堀恵野呂佳代浦野一美佐藤由加理
・『マジすか学園』寸劇
・EC2 マジスカロックンロール(シングルc/w)
(太字は知ってた曲。アルファベットは各チーム公演曲)


アンコールは2階にいたらしい南海キャンディーズの山ちゃんが開始させてました。あとコンサートとは関係ありませんが、バッドボーイズの佐田もちょこっと見かけましたね。


コンサートですが、いやあ楽しかったです。
やはりランキングっていうのは、一曲一曲発表されるごとに緊張感がありますし、実際に自分が投票に携わっているということもあって、どんどん引き込まれていってしまうんですよね。
パフォーマンスも良かったと思いますよ。「ハロプロに比べたら」って意見もよく見かけますが、なかなかどうして立派なものでした。劇場公演によって地道に積み上げられた経験に、裏打ちされた実力を感じました。僕は今回十分楽しめましたね。まあ僕はハードル低い人ですけどw
それと時流に乗っている旬のアイドルの華やかさやキラキラ感がすごく出ていたのが良かったです。あれは良くも悪くも安定期の、今のハロコンでは出せないかもしれません。
あとは雛壇を見ていると楽しかったですね。ハロコンでも雛壇を見ているのは楽しみの一つなんですが、あれがさらにフリーダムになった感じで、いろいろ楽しそうで微笑ましかったです。


個人的に印象に残ったのは高橋みなみさんと小嶋陽菜さん。高橋さんは声が非常に僕好みでいいですし、小嶋さんはダンスが非常に見映えがするうえに声がやっぱりいい。二人とも後半はほぼ出ずっぱりで大活躍でした。
あと前田敦子さんは、センターに置かないと輝かないタイプだなと改めて理解しましたw
推しの佐江ちゃんも10曲くらい(正確には分からない)に出ていて、かなり頑張っていたんで満足でした。チームKの公演でも思いましたが、やっぱりスタイルが良いんでダンスがカッコよく決まります。


曲については何しろ新参なもので一応予習こそしたものの、現場で知らない・覚えてない曲ばっかりだったらどうしようとか思っていたんですが、それなりに何とかなってほっとしました。やっぱり順位が上の方ですから、シングル曲が多かったのが幸いしましたねw
知らない曲にも良い曲が多かったのが印象的でした。特に『口移しのチョコレート』『でもでもの涙』は非常に良かったです。柏木由紀さんは声が綺麗。
順位は基本的にあまり気にしてないんですが、1位の『言い訳Maybe』は納得。良い曲です。
2位の『君のことが好きだから』はカップリング曲で、しかも選抜じゃないメンバーで歌ってるのに人気あるなあ、と感心。いや確かに良い曲ですけど。織田哲郎カップリングに使うとか贅沢すぎる。
あと『Baby! Baby! Baby!』が人気あって嬉しかったです。これは好き。


とにかく楽しかったです。行ってよかった。
3月の横アリも行けたら行きます。チケどうにかなるといいな。


しかし持ち歌全部を投票にかけて、カウントダウン方式で披露するというのはなかなか面白いアイディアだと思いました。みんなに支持された曲が聴けるわけですから。
ハロプロでもやってみればいいのに。コンサートでやらなくなった良い曲とかいっぱいありますし。
でもそんなことをすると、最近の曲が軒並み上位に入らなくてつんく♂が不機嫌になっちゃうから、まあ無理なんでしょうけどw


では、『マジすか学園』もう一回観て寝ます。









佐江ちゃんが凛々しくて、ヤンキー似合い過ぎてて最高です!
女に生まれ変わって、佐江ちゃんの彼女になりたいww