ニット帽被って行く夏焼ANNEX

とりあえず2回めに行ってきました。
ベリヲタ歴6年目になろうという、現場でも結構古参の部類に入る僕ですが、今まで夏焼さんは声こそ好きでしたけど結構ノーマークだったんで、どんな顔して行ったもんかとちょっと戸惑っていたところはありました。でも普通にライブとしても良い出来で、なかなか堪能できましたね。
隠してもしょうがないのかもしれませんが、お約束みたいなもんなんで隠します。




前回の熊井ちゃんANNEXのときはギリで入場でしたが、今回は開演20分前には現場に着いてました。相変わらずやることが落ち着かない僕です。
1回目に入った黒ポロさんとロカベリーさんと話してから入場。とりあえず看板はこうでした。



空間恐怖症か、と思うくらいぎっしりと書き込まれていますが、こういうデコラティブでポップなのも彼女らしい感覚なのかな、と思いました。
まあ僕は基本的に彼女については「声がとてもいい」以外は、「将来エロくなりそう」「でもケバい」「基本的に美形タイプ」「でも顔の輪郭は鋭角」「頭の回転は速い」「でもおバカ」という極端な認識しか持ってないんで、この感想も至極適当なんですがww


ほぼ定刻に雅ちゃんが登場してイベントスタート。
髪は長かったです。両サイドは編み込みにしてました。
つーかいつ頃から長かったんでしたっけ?この程度の認識なのにイベント当たっちゃって、外れたほかの人に悪いなあって感じですが、それはとにかく個人的にはロングのほうがボブより好きですので、ちょっと好感度が上がりました。
あとブルーのストライプのバカリボンが印象に残ったですね。可愛いです。


・『TODAY IS MY BIRTHDAY

いきなり来た!


今のベリコンではやらなくなりましたが、大好きな曲なんでグッとテンション上がりました。
個人的にはSSAを思い出しましたけど、あの頃より声が大人になってますし、第一上手くなっている気がしました。いや、これはいいね。


あと座って観られたんで、糞席でもよく見えました。これは助かりましたね。


・オープニングトーク


ノノl∂_∂'ル<初詣行きましたか?


から始まって、初詣トークでした。
夏焼さんはまだ行けてないそうなんですが、実は今年は自分と桃子・千奈美茉麻が厄年、佐紀ちゃんが前厄、熊井ちゃんが後厄と、梨沙子以外は厄年で


ノノl∂_∂'ル<やばいんですベリーズ


と言ってました。今どき僕くらいの年齢でも厄年なんか気にしない人が多いんですが、そのへん女の子は占いとかおまじないとかに凝る感覚で受け取るんでしょうか。
あと


ノノl∂_∂'ル<梨沙子に何とかしてもらわないと


とも言ってましたが、そう言われても梨沙子ちゃんも困るだろうな。
あと何気に夏焼さんが、厄年というものの存在を知っていることに驚きました。バカにしすぎww


・『TODAY IS MY BIRTHDAY』の選曲理由


本当に大好きな曲なんですが、あまりセットリストには入ってないから歌う機会がなくて、だから一人の今日歌うっきゃないと思って選んだそうです。
どのくらい好きなのかというと、久々に自分のアルバムを聴いたとき、この曲のとき


ノノl∂_∂'ル<来たー!!


と思わず言っちゃったくらいだそうです。


・『消失点 -Vanishing Point-』

「大事にしている曲です」の一言の後、歌いました。
しかしこれは本当に良いですね。感動しました。
これについてはすごく彼女の気持ちが入っているのが感じられて、本当にこの曲が好きなんだな、というのがよく分かりました。DVDで去年のパシイベで歌ったのも見てますけど、それよりも明らかに上回ってました。素晴らしい。


・『消失点 -Vanishing Point-』の選曲理由

とにかく歌詞が好きだと。
切ないけど大好きなんで、絶対歌おうと決めていたそうです。


ノノl∂_∂'ル<皆さんが目をキラキラさせて聴いて下さったので、じわっと来ました


と言ってたんですけど、あれを聴かされたらそりゃ目もキラキラするって。


Buono!リーダーの話

Buono!は今桃子が「一応」リーダーだけど、自分が一番お姉さんだし、Berryzではありえないくらいお姉さん度が高い。例えばストレッチやってても、時間になったときは私が言ってる、と桃子いじりを始めたんですが。
しかし桃子は、ライブ前で緊張して手が冷たくなってるとぎゅっと掴んできて


ル*’ー’リ<みや、絶対できるから!


って力を込めて言ってくれて、あっリーダーだなと思うんだそうです。
夏焼さんは普段冷たいくせに、桃子がその場にいないと褒め出しますね。ツンデレです。


Berryz工房のキャプテンの話

佐紀ちゃんが毎回集まるとき、キャプテンとして一言コメントするんですが、それでみんな気が引き締まってみんな一つになるそうです。さすがキャプテン。
そしてなぜか千奈美の話になったんですが、普段楽屋ではうるさい千奈美も集合するときはきっちりしていて、そういうところを見るとびっくりするくらいお姉さんに見えるそうです。
正直千奈美のきっちりしたところとか想像もつかないんですが、やっばりみんな精神的に成長してるんですねえ。


・あぁ!リーダーの話

夏焼さんはつんく♂にあぁ!のリーダーだと言われてびっくりしたそうですが、僕もびっくりしました。シャッフルユニットのリーダーとかにまで興味がなかったもんで。
でもあのメンツで考えてみると、消去法で彼女になるよなあww
夏焼さんは学校とかでもとにかく「長」がつくものはやったことがないそうで、


ノノl∂_∂'ル<班長をやっとけばよかったなって


と嘆息してました。
それとリーダーになったのは嬉しいけど、やはり不安もあるそうで、


ノノl∂_∂'ル<愛理がしっかりしてるから、着いて行っちゃおうかな。


などと言って笑ってました。
ちなみにもう一人のメンバー佐保ちゃんは、しっかりしているように見えるけど、実は全然しっかりしてなくてすごい性格だそうです。ああいう地味なルックスの子はその分しっかりしているもんだと勝手に思い込んでいた(ひどい)ので、これはとっても意外でしたww


・『渡良瀬橋

歌い始める前に


ノノl∂_∂'ル<大丈夫かな


とめっちゃ不安そうでしたし、何度もノートを見ていたんで、ずいぶん神経質になっているなと訝しんだんですが、1回目に歌詞を飛ばしたらしいですね。そういう小心なところは、何となくらしい気がしました。
しかしそれだけ神経質になっただけのことはあって、歌は本当に素晴らしかったです。
聞き惚れました。


・『渡良瀬橋』の選曲理由


ノノl∂_∂'ル<パパの地元だって知ったんで


だそうです。
この「パパ」って言い方が、いろいろ連想させてくれてよかったですねww
本当は「父」と言うべきなんでしょうけど、彼女の場合は「パパ」でいい!
それとベリではバラードはあまり歌わないし、そんな機会もないので、今回歌えてよかったとも仰ってました。確かに今のベリだとバラードの入る余地があんまりないですから、そのへんの気持ちはよく分かります。


ノノl∂_∂'ル<違った雅を皆さんにお見せできたんじゃないでしょうか。


と言う彼女が、一瞬ですが大人びて見えました。



・『ロックの神様』
・『じゃなきゃもったいない』


ノノl∂_∂'ル<ご起立下さい


と言ってみんなを立たせた後、


ノノl∂_∂'ル<「ご起立」なんて難しい言葉、普段はなかなか使わないんですよ。


と一人で笑っていたのが、何かおかしかったです。
まあ彼女にとっては難しい言葉なんだろうww


歌はこれも素晴らしかったですよ。
会場もものすごく盛り上がっていて、僕も彼女の煽りに応じて年甲斐もなくこぶしを振り上げてしまいました(照)。
しかしどちらも激しい曲なのに、音が外れたり息切れしたりしないでちゃんと歌えてるのに感心しました。昔ならアップテンポの曲だと絶対どこか外したんですけどね。成長したなあ。


・握手会

全くのノープランでしたので、正直な気持ちを言いました。


    俺<今日の歌は本当に素晴らしかったです。


ノノl∂_∂'ル<ありがとうございます。


    俺<これからもいい歌をたくさん歌って下さい。応援してます。


ノノl∂_∂'ル<はい。応援して下さい。


彼女とまともに会話したことがなかったんで、改めて話すとちょっと照れました。
あと握手した手をすぐに自分から離さなくなりましたね。そこは嬉しかったw




感想ですが、とにかく歌声が素晴らしかったです。
ライブとしてもちゃんと成立していて、彼女の歌声を一度じっくりと聴いてみたいと思っていた僕にとっては、大満足のイベントでした。
僕は最近いろいろなアイドル界隈を回っていますけど、やっぱり声自体の魅力は彼女が一番だなと改めて思いましたね。昔は声は良くても低音が出なかったり高音が裏返ったりと、いろいろと粗が目立ったところもあったんですけど、今回はそういうのもなくて、歌い手として着実に成長しているんだろうな、とも感じました。ハロプロにはこの素晴らしい素材を、きちんと伸ばすことを考えてほしいです。
ただトークが思ったより普通で、そこはちょっと拍子抜けしました。正直もっとおバカなところを見せてくれるんじゃないかと思っていたんですけど、それはちょっと彼女に失礼かw
でも破綻なくきっちりトークを回せるようになっていて、そこも成長したんだなと思いました。


あとセットリストですけど、℃-uteメンバーは℃-uteの曲がほとんどで、堅実と言えば堅実、意外性がないと言えば意外性がない選択でしたけど、そこのところベリメンはさすがにフリーダムですな。
まあそれぞれのユニットの性格が出てるとは思うんですが、とにかく今回ベリの曲が1曲(それもいわば「干され曲」)だけなのは意外でした。
邪推すれば、最近のベリ曲にノーを突きつけるセットリストだな、とも思えるわけですがww
まあ好きな歌を気持ちよく歌ってさえくれれば、僕はそれでいいですけどね。
歌いたい曲を歌うってのは大事ですから。