お気に入り

お気に入り第5弾なんですけど、マイナーすぎて紹介するのをためらってしまいますww
突然段ボールイカ天に出たときの映像とか、知ってる人はいるのかいな。
だから今回はほとんど全ての人に対してごめんなさい。


突然段ボールというのは蔦木兄弟を中心として、主にアンダーグラウンドシーンで活動していたバンドです。僕が高校生の頃(30年近く前)にはもう結構名前が知れていましたから、相当な古株なのは間違いありません。ザ・スターリン暗黒大陸じゃがたらより少し前くらいのバンドでしょうか。
僕は当時アングラなものに惹かれるロック少年だったんで、彼らの音ももちろん聴いていたんですが、ロック的なグルーヴ感を徹底的に排除したサウンドと、なんのヒネリもないミニマルかつアホくさい歌詞が絡み合い、得体のしれない奇天烈ワールドを形成している様が印象的でした。
その音は海外でも話題を呼び、フレッド・フリスやロル・コックスヒルといった前衛アーティストと多く共演を果たしています。また幻の名盤解放同盟水木しげるとのコラボレートも行いました。


突然段ボール - 凍結


これは何故かイカ天に出て、完奏したときの映像です。
音は僕が初めて聴いたときとはかなり印象が変わっていますが、チープでストイック、シュールで間抜けなサウンドは健在で、妙に嬉しかったのを覚えています。
03年に蔦木兄弟の兄(映像で喋っている方)が肝不全で亡くなっていますが、現在も弟を中心にして6人組バンドとして活動しているそうです。