液体愛好者の日常

こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


昨日はほとんどニュースを見つつ過ごしていました。
いろいろあって気になったせいもあって、30時間以上も起きていたのですが。神経質過ぎ。
現地の映像を見るたびにその悲惨さに心を痛め、また抗いがたい自然の力に怖れを抱いていました。
そして現場で必死に戦っている人たちの奮闘には、本当に頭が下がる思いです。


テレビの前から離れて一歩外に出てみると、さいたまは普段と変わらぬのどかな雰囲気が流れています。
でもスーパーに入ると、店頭在庫がなかったり買いだめの人が列を成していたりと、それなりに震災の影響は出ているのですけど。


今回の件に際し、僕にも何かできることはないかと自問自答してはみたのですが、結局寄付と節電くらいしかないんですよね。
その程度のことしかできない自分の無力さに、強い苛立ちを覚えました。
でもやらないよりはやるべきなので、小さなことですが実行していくつもりです。
皆さんと力を合わせて、被災地の方々を少しでも支えられればと思います。


ただ被災地がすべてではないわけで。
むしろ被災地ではないところが日常を普段通り送っていかないと、あらゆるものが滞ってしまうんじゃないか、という気もしますけど。
それに家でただグタグタ嘆いてるより、いつも通り外に遊びに出てさらっと信用できる機関に募金してたほうがはるかにいいと思います。
僕も気が向いたらふらっと外の空気を吸いに出かけてこようかと思っています。お金がないので遊べませんけどね。
こんなときだからこそ、明るくいきましょう。