液体愛好者の日常

こんばんは。
今日は午前中は会社へ健康診断を受けに行ったのですが、雪が降っていてびっくりしました。
傘を差したのは久しぶりですね。今年初めてかもしれません。


午後からは父の見舞いに行ってきました。
今日は幸いにも担当医の方(院長先生)と面会ができて、いろいろとお話を伺うこともできました。その点有意義ではありましたね。
先生のお話ですと、父の心臓や肺にはこれといって問題点はなく、脳のCTも撮ってみたけど年齢相応の萎縮や細かい脳梗塞はあったものの、生命の危険があるようなものではないとのことでした。
ではなぜ呼吸が困難になるのかという話ですが、先生の見解では中枢神経から信号を出す機能がうまく働いていないのではないかということだそうで。
人間は別に呼吸しようと意識して呼吸しているわけではなく、それは脳幹の呼吸中枢からの信号によって制御されているのですが、父の場合それがうまくいっておらず、時に呼吸不全を引き起こしていると考えられるそうです。
対策としては、点滴と一緒に呼吸刺激剤を投薬して、自発的に呼吸ができるように促す、ということになるようです。
もしかしたらちょっと間違っているかもしれません(何しろいろいろ混乱してまして)が、だいたいこんなような説明を受けたと記憶しています。
正直今までは「呼吸が止まる」という事実はあるものの、「なぜ止まるのか」というのが分からなかったため、こちらとしても大変不安だったのですが、一応「見解」という形ではありますが先行きが示されたということで、ほんの少しですが安心しました。
今は投薬が効果を表すこと、治療がうまくいくこと、それだけを祈念しております。


それと最近は巡回をほとんど行えないですし、行ってもコメントやスター等は残していないのですが、このような事情ですのでご了承下さい。
とにかくアイドルの話とかで盛り上がっているのを読んでも、全くと言っていいくらい同調できないですし楽しくもなれない状態ですので。申し訳ありません。
ある程度目処さえつけば、また気晴らしにアイドルとか嗜んだりする余裕ができると思うんですけどね。
早くそんな日が来ることを、切に願っております。