今日の一曲

一昨日だったか、歌番組にゴダイゴが出演して懐かしのヒットメドレーを演奏してて、それを懐かしいなと思って見てたんですが。
中学生くらいの頃、『西遊記』のテーマソング『ガンダーラ』『モンキーマジック』、映画版銀河鉄道999のテーマソング『銀河鉄道999』なんかが流行ってましたっけ。
僕はタケカワユキヒデの英語が下手というのもあって、人前では「似非洋楽」呼ばわりもしてたんですが、当時の日本人バンドには珍しいスペーシーなサウンドと洋楽っぽいポップなメロディーは好きで、なんだかんだ言ってこっそり聴いてました。


ゴダイゴ - モンキーマジック


懐かしいなあ。
改めて聴いて思うのは、とにかく演奏が上手いということ。
ちょっと前のめりに走りがちではありますが、ベースもドラムもギターもカッコいいですし、見事にグループしています。
ゴダイゴってファミリー向けみたいな印象があったんで、これは本当に意外でした。
何事も聴いてみないと分からないものですね。すごいや。