ザッケローニの布陣

そういえばもうすぐ日本代表対アルゼンチン代表があるんだった。
こういう記事を読んでいると、やっぱり血が騒ぐというか、だんだん高まってきた。


超攻撃的にも超守備的にもなれる!?ザックジャパンの初布陣を読み解く。 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー


僕がザッケローニについて持っている知識といえば、


・イタリア人監督には珍しくカテナチオではなく、3-4-3の攻撃重視のフォーメーションを好む。
・確かにウディネーゼミランで輝かしい実績を築いたけど、それは全部90年代の話で、今世紀に入ってからは目立った成功はない。
・ならば過去の人なのかといえば、必ずしもそんなことはなく、2、3年に一度はトップチームの監督の座にありついているし、昨年もユベントスを率いている(結果は出なかったけど)。
・代表チーム指揮経験、海外での指揮経験、いずれもなし。


といったところだろうか。最近結果を出してないところとイタリアから出たことがないというところが不安ではあるけど、まあ欧州で結果を出してりゃわざわざ日本くんだりまで来てくれるはずもないわけだし、それより昨年もセリエAで指揮を執るなどトップレベルでの現場勘は錆びついていなさそうなところが何気に結構なアドバンテージだという気もする。
彼がアルゼンチン戦に向けて選出したメンバーを見る限り、3-4-3もしくは4-3-3で両ウイングからガンガン攻めていくサッカーやる気満々って感じで、それはそれで面白そうだしわくわくする。今のサンフレッチェ広島の超攻撃的なサッカーに近い戦術になるのかな、と何となく思ったりもして。
今回はアルゼンチンのメンバーもガチっぽい選出だし(それでいてダレッサンドロとかも呼んでるところが心憎い)、観ていて力の入るような試合になってくれることを期待。
とりあえずこの試合でザッケローニのお手並み拝見、といきたいところだ。