日本代表 vs セルビア代表

途中からセルビアを応援してましたww
そうしたくなるくらい、この試合はひどかった。


セルビアというのは強豪です。今回のW杯予選でも、フランスを押さえてグループリーグを首位で通過しているくらいですから。
しかし今回来日したチームといえば、


7日は国際サッカー連盟FIFA)が定める国際試合日ではない。
そのため、日本代表と対戦するセルビアマンチェスター・ユナイテッドのDFビディッチ、インテル・ミラノのMFスタンコビッチらの主力選手は来日せず、W杯予選に出場したのは21歳のMFペトロビッチだけという寂しいメンバーとなった。


さらに指揮を執るのはアンティッチ監督ではなく、チュルチッチ監督補佐に決まった。チュルチッチ監督補佐は「今回は、ストイコビッチ氏に頼まれて仕方なく来た。選手はみんな観光と買い物を楽しみにしている。こんな息抜きもたまには必要だろう。」と笑いながら答えてくれた。


http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100406095.html


要するに観光気分で来日した二軍。しかも監督も指揮を執らないというレベル。
そんなチームにホームで0-3のフルボッコ、あげくにGKまで交代されるという屈辱を受けるとか、常識で考えてありえないだろ。仮にも2ヵ月後にW杯に出ることになってるのに。


それにしても今日は全体的にひどかったです。いつもなら「プレスの質が」とか「縦の動きが」とか「ゴール前でのアイディアと精度が」とかいろいろ書くんですが、そんな気にもならないくらい。
とにかくまったく訓練されてないチームのように、ポジショニングがめちゃくちゃでした。みんなバラバラのタイミングで動いていて、立ちあげたばかりの新チームのシーズン前より酷いような感じでしたから。二年も指導してこれはない。
連携もさっぱり。各々の持つイメージが相当ズレているように感じました。中村俊輔は普段いない選手が入ったのでうまくいかなかった、というようなことを言ってましたが、それでうまくいかなきゃ駄目でしょう。それにそんなことを言ったら、むこうは新しい選手11人+新しい監督、しかも長旅で時差があるうえ、ほぼぶっつけ本番なんですけどね。


日本は相変わらず引き気味で来られたら点取れないですし、センターフォワードがいないから前にタメができず浅い位置からカウンター食らってますし、3人目のセンターバックがいないんで一人が出られないと熟練度が著しく落ちますしと、これまで課題とされていたことに対して目を背け続けていた結果、ついにそのツケが回ってきたという感じでした。これが本戦2ヶ月前のチームだと聞いたら、欧米人は耳を疑うような状況なんでしょうけど、これが現実なんで仕方ありません。


選手もミスを恐れて萎縮している感じで、全然チャレンジしていませんでした。
誰とは言いませんけど、縦に入ってきたパスをペナルティエリア内でダイレクトで後ろに戻したフォワードがいました。あれを見てもうダメだと思いましたね。
それに本日のセルビア戦は、W杯に向けての最後のテストの試合だったそうなんですが、そんなことはとても信じられないくらい覇気がなかったですし、緊張感も感じられませんでした。選手ももう諦めてる部分があるのかもしれないですけど、それにしても熱が感じられなかったように思えました。
例えば石川とか山瀬とかの仕掛けには歓声が湧いたりするわけですよ(精度は低かったけど)。海外の実況でも褒められてましたし。ああいうチャレンジを見せてほしかったです。サッカーとは何なのか、原点に立ち戻るべきでしょう。
10本の安全なパスよりチャレンジした危険な縦パスを3本通すような指導をして、速く攻め、能動的に仕掛けていかないと永遠に相手を崩せないと思います。むしろボールはロストしてもショートカウンターの機会をゲットできる、くらいのポジティブな感覚でいてほしいです。戦うことを恐れてはいけない。


しかし今さら言いたくないですけど、やっぱり岡ちゃんはダメでしょ。
今の代表だとフランスW杯の頃の代表にも勝てないと思います。それくらい弱い。
現代サッカーではチームを強くするのも弱くするのも監督の采配しだいなんで、そう考えるとこの現状の責任は主として彼に帰せられるべきでしょう。
はっきり言って東アジア選手権惨敗の時点で切るべきでした。個人的には今からでも遅くないと思っています。コートジボワールはこの間監督を代えましたし、歴史を紐解けば直前に監督を代えて好結果を残した代表チームも多いですから。もちろん失敗した代表チームだって枚挙に暇はないですけど、日本代表の場合は正直今より悪くなるなんてことはないわけですから、だったら可能性に賭けてみるというのもありなんじゃないかと。
まあ岡ちゃんと川渕名誉会長は派閥を同じくしています(実際川渕名誉会長は、講演会で「岡田を男にしてあげたいんです」などと発言している)から、切るという選択とは最初からないんでしょうけど。
次の監督は知将ミルティノビッチとか噂されています(実際日本代表の試合を観戦に何度か来日している)けど、前倒しして指揮を執ってくれないかなあww


まあ愚痴を言ってもしょうがないですが。所詮単なるファンですし。
しかし今さらベスト4とか期待もしてないですが、せめてベストを尽くせるチームにはなって欲しいですけどね。
こんなチームにしちゃって、それで「ベストを尽くした」とか言われても、こっちは到底納得できねえって。