液体愛好者の日常

アイドルに関してのネタがないです。


まあそれはそれとして、昨日2ヵ月半ぶりくらいに仕事に行ってきました。
きつい。
病気で体力が衰えている、というのもあるんですけど、それ以前にずっと引きこもっていたというのが良くなかったようで、いろいろと精神的に大変でした。さらに職場に適合できなくなってましたから。
僕は今回だけでなく、鬱病等で自宅療養というのが何度もあって、それを全部足すと7、8年くらいになってしまうんですけど、そのたびに「普通の社会人」から遠ざかっていく自分を感じます。
本当にいろいろとダメになるんですよね。


昼夜逆転とかじゃなくて、2時間起きて2時間寝て、みたいな生活になる。
・太ると思われがちだが、筋肉が落ちるので体重は減る。
・言葉が出てこなくて会話が困難になる。
・会話するとき相手の感情が読み取れなくなる。
・漢字や言葉を忘れるので文章も書けなくなる。
・階段がスムーズに降りられなくなる。
・普通に座ってるだけでもキツいので、常に横になっている。
・肌が真っ白で、夏に半袖で出ると周りとのギャップに驚く。
・直射日光を浴びるとダメージを受ける。
・常時エアコンをつけているから、暑さに弱くなる。
・ずっとPCしていておもむろに立ったら立ちくらみがする。
・物音に凄く敏感になる。耳栓無しでは夜も眠れない。
・夜中に涙が止まらなくなる。
・本とかテレビとかアニメとか山ほど見るけど、まるで記憶に残らない。
・映画の字幕を読むのに疲れて一度に見れなくなる。
・ゲームをやる集中力すらなくなる。
・ようつべやニコ動でも、5分以上だと見るかどうか迷う。
・部屋ぐらい綺麗にしようと思っても、掃除に集中できる時間が5分も続かない。
・毎日同じパターンだから記憶が曖昧になる。
・一日が短いっていうより、気付くと終わってる。
・曜日や日付の感覚がなくなる。
・感覚的には今が正月くらいの気分。
・他人と競う気持ちを忘れるから社会主義者っぽくなる。
・過去の記憶が現実だったどうかの確証が持てない。妄想ばっかりするせいで、昔の事も妄想だったのかな、と思えるようになってくる。


この程度のことは当たり前になってきます。
こういう風になりたくなければ、


・無理やりにでも夜は寝て朝起きる。
・室内でもいいから最低100歩は歩く。
・新聞や本を音読する。


くらいを最低やっておけば、とりあえず目立った衰えは防げる気がします。もしやむを得ず引きこもることになったら、これをお薦めします。


まあそれはとにかく、次は木曜日なんですが、とっても不安。
電話番はすごく精神的に悪いですし。
既知外やクレーマー相手に逆ギレしそうになるのを、何度抑えたことか。
早く現場仕事に戻りたいです。