お気に入り

お気に入りPart.8は、ゴスの元祖バウハウスです。
吸血鬼を思わせる細く鋭角的な顔立ちのヴォーカリスト、ピーター・マーフィーのクールな歌声と、コードをほとんど押さえる気がない、切り裂き魔のようなダニエル・アッシュの轟音ギターが印象的なバンドで、82年の来日時は中野サンプラザに見に行きました。これが僕の外国のミュージシャンのライブ初体験でしたっけ。
ストパンクな音でありながら、視覚的なパフォーマンスを多用し、シュールレアリズム、バレエ等の要素を採り入れたシアトリカルなステージングは、なかなか見応えがあった記憶があります。


Bauhaus - Telegram Sam


この曲はT.レックスの往年の名曲のカバーなんですが、初めて聴いたときにはサビの部分に来るまで何の曲だか全然分からなかったww
ソリッドでキレがよく、スピーディーで、今聴いてもなかなかカッコいいです。映像もなかなか雰囲気がありますし。