ケサランパサラン

ラジオを聴く習慣のない僕が、珍しく『Berryz王国』とか聴いてます。
しかし今回は雅ちゃんがいません。あの子が中心にトークを回していた、という印象があったので、どうやって放送を成立させるんだろうと思ったら、案の定でした。
熊井ちゃん梨沙子がお互いに投げっぱなし。名倉のいないネプチューン状態です。
特に

川*^∇^)||<ケサランパサランって知ってる?


州*‘ o‘リ<知ってるよ。見たことあるもん


川*^∇^)||<そう、梨沙子から聞いたんだけど


のくだり(一部省略してますが)は、熊井ちゃんの次元を超越した循環トークに思わず頭脳が混乱しました。まさにしゃべる亜空間殺法。シュールすぎる。
つーか梨沙子から聞いたことを、梨沙子に「知ってる?」って聞くなwww
もう熊井ちゃんは一度バラエティに出てほしい。普通に伝説が作れそう。


何気に梨沙子も、ケサランパサランを見たことあるっていってるのがアレですけど。
ケサランパサランは空中をふわふわ飛んでいる白い毛玉のような物体で、一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われています。穴の開いた桐の箱の中でおしろいを与えることで飼育でき、増殖したり、持ち主に幸せを呼んだりすると言われていますが、穴がないと窒息して死んでしまうとか、おしろいは香料や着色料の含まれていないものが望ましいとか、1年に2回以上見るとその効果は消えてしまうとか、諸説が子供たちの間で飛び交ってました。
しかしケサランパサランというのは、70年代後半(僕の中学生時代)にブームになったものなんですけど、今でも生き残っているんですね〜。当時ケサランパサランとされた物の多くは、花の冠毛だったんですが、梨沙子の見たのもそれだったんでしょうか。
でもそういうものを見て、ケサランパサランって思える感性自体は、彼女らしくて好きです。